秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工55日目 基礎まで (秀光ビルドでの打ち合わせと錆取り)

 

週末は、秀光ビルド支店にて工期のリスケジュールと諸々の打ち合わせ。新しい現場監督さんと営業さんとの顔合わせを済ませた。

 

 

あと、近々に決めなくてはいけない事はサイディングと洗面台。あとは細かい所を詰めていかないと。。

 

 

そして早くて明日から基礎の立ち上がり打設を予定しているということで現場に行ってきた。

かなり放置していたので、錆がちらほらとある状態。

基本、アルカリ性がどうだこうだ、、とかよくネットで見かけるが

無い方が良いのは気分的にも良い。

 

 

なので自分で出来るところはやってきた。

 

 

ちなみにどれだけ錆びているかと言うとこちら。。

鉄筋はそれほど錆びていないが、型枠を支えるこの金具。。

これが錆びている。まぁ気になるのでワイヤーブラシでゴシゴシと軽く当ててきた。

 

 

 

そしてここまで全数処置してきた。

 

 

まぁまぁ、、取れたかなと。

そして、思いのほか、そこまで錆びていなかったのにびっくりした。

 

 

 

で、配筋の所も気になる所は軽くなぞる程度で錆が取れたので綺麗にしてきた。2時間ほどやっていただろうか。

ついでにレイタンスの気になる所も処置したきたw

かなり愛着のある基礎になったのは間違いないww

 

 

 

で、一通り作業が終わった所で現場を後にした。

 

 

 

今の所、予定では上棟は8月頭。引き渡しは10月中である。