秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工8日目 基礎まで (鉄筋入ったが、、いい加減)

仕事帰りに現場に。

 

 

まぁ指摘するところ、正直、かなりあります。。

 

鉄筋番線で閉め忘れ。。

 

 

 

サイコロ横置き2枚重ね。

これはなんか理由があったかもだが、サイコロの感覚が80センチ~100センチでもいいのならずらせばいいのにと普通に思ったのだが・・・。

ちなみに40*50*60サイズ。横(40)×2だと80mmになってしまうが。。。

 

 

この立ち上がりの定着長はいかがなものかと。。

D13なら、ここは520mmか、一般的な施工基準で300mm。

ただ拘束力のある基準は調べたが無いはず。

なので気になるけど微妙な所なんですよね。

斜め立ち上がりからの距離を測定する人も居るし・・。

よく分からない部分です。

 

 

 

さらに↑ほぼ乗ってるだけw

 

 

 

鉄筋は、地元のHM勤務の方に見てもらいましたが

綺麗な仕事だという事。

 

 

帰り際に「どこで建ててるんですか?」

と聞かれたので、ローコスト系ですよ・・・と伝えた所。。。

 

 

「例えば秀光ビルドは結構、いい加減な鉄筋するんですよね~」

 

 

と言われ「へぇ~そうなんですね~」と秀光ビルドだと言わなかったのは秘密であるw

 

 

 

いつかばれるんだろうな~wwww

 

 

 

というわけで、今回の見つけたところは、現場監督に連絡しました

。写真送りましょうか?と言ったが、自分が目で見ると言っていた。

 

 

明日の結果連絡待ちである。