秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工7日目 基礎まで (街灯撤去と基礎枠設置と補助金の戦い)

着工から6日目は日曜であり、建築業界もお休みの様だ。

 

で本日、月曜日。着工から7日目の話。

 

 

 

朝、現場に着くと、基礎の枠が積まれた積載車が居た。

 

 

 

 

おー来た来た!!!ブログで幾度となく見てたやつw

ついに俺の所にも来たかwというわけでおのずとテンションがあがる。

 

 

 

さらに、視線を県道側にやると、、、

 

 

 

 

 

ついに、、この瞬間が!!!!

 

 

 

 

 

 

街灯、あ~ば~よ!!w

 

これ、、どかすのに苦労したんです。。一概にも街の街灯なのでそれなりの意味ある物だとは思ってるんですが、こうして撤去されると、やはり嬉しいわけです。。

 

 

 

 

◆そこまでの戦いはこちらから↓※第1話。

http://ameblo.jp/hokuriku-anahaze/entry-12265384950.html

※日記を追っていくと全シリーズ見れますw

 

 

 

 

 

 

そして、街灯は、サンダーに切りつけられること数十回。。

 

 

 

 

 

数十分、耐え忍んだあと、静かに横たわり、、その役目を終えたのだ。。。

 

 

 

 

 

 

で、これを見届けた後は、基礎枠。

基礎屋さんにジュースを渡した後、しばし談笑。。

ちなみに、何をあげてよいやら悩んだ挙句に

一人につき、ウーロン茶とコーヒーを渡しました。

今日は暑かったですからね~。。ほんとに大変だと思います。。

 

 

で、結局、お昼過ぎに基礎枠の外枠のみ完了したところで

作業は終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、補助金の話。

営業さんとの詰めを行っていましたが、、、

 

 

 

なんと、秀光の申請費用の高い事。。。(怒)

※実際の費用はこの場では控えますwwそして実際は、MELS申請という物と、断熱性能の計算等があるのですが、秀光はこれらを外注に出しているという事。その経費が高いんですよね。。

 

 

 

ですぐさまこう言いました。

 

 

私「これって、私が業者決めて個人で申請していいですか?」

 

 

 

営業「いいですよ。しかし、この補助金、、出るか出ないか分からないんです・・」

 

 

 

私「あ、そうですか。」

※具体的にどんだけの確率か教えて欲しいんだけどね(怒)

 

 

 

 

で、さらに電話。

 

 

 

私「もしもし、国土交通省でしょうか?実はですね、**補助金の申請の件ですが、今の所、予算内のどれくらいまで達してますか?」ww

 

 

国土交通省「30%ですね。。」

 

 

 

 

私「それでは、申請すると、ほぼほぼ出るという事ですよね」

 

 

 

 

国土交通省「そうですね」

 

 

 

 

ほら、、、

※、営業さんに対しては、色々な手前、お客に絶対出るとは言えないとは思うんだけどもう少し、やれる事あるだろと思うわけですよ。。怒

 

 

 

さらに電話。

 

 

MELS申請の代行会社なんて調べれば結構、出てくる。

 

 

 

私「新築でMELS申請の断熱性能の計算等を代行でして頂きたいんですが、可能ですか?また料金はいかほどでしょうか?」

 

 

代行屋さん「大体**万ですね」

 

 

私「*万でどうでしょうか?」

 

代行屋さん「ん~~・・・HMの方ですよね?棟数建ててる方にはもう少し安くは出来るのですが・・・ちなみに失礼ですがHMのお名前はなんと?」

 

 

 

 

私「・・・個人です」ww

 

 

私「あの、、個人で、、あ、、その施主です」www

 

 

 

代行屋さん「・・あ、そうなんですか?」

 

 

とまぁ、なんだかんだありww、数十分の交渉の末、個人の申し込みは出来ないとの事。じゃHMの営業さんからお願いする形で再度、連絡の約束をすることに。

 

 

そして秀光の営業さんに連絡。

 

私「**さん、、実は、HMからの申し込みでないと駄目だと断られまして、、、かくかくしかじか***」

 

 

 

営業「秀光としても出来ないんです」

 

 

 

 

私「怒・・・補助金なのに提携先しか認められないなんて談合と同じですよね?おかしいと思うのですが・・かくかくしかじか**」

 

 

 

結局、当初、私が代行屋に秀光の半額まで値切った交渉が決裂ww

 

 

 

 

結局、代行屋さんの問題。

※必要な図面等は私で手配できるレベルではあった。というか

恐らく誰でもできる状態だと思われるww

 

 

まぁそりゃそうだろうな。。申請して、素人が分からなかったら、金額発生して、出来ませんとなると、揉めるだろうし、そこを危惧してるんだろうな。。w

 

 

しかしこれは、補助金だろ??

 

 

 

なんでそんな自由が奪われなきゃいけないんだ??

意味が分からん。。

 

 

 

 

 

結局、私は、当初の見積もりで申請をお願いすることにしました。

※えぇ、、出来ない物は出来ないんですよ

 

 

 

取りを終えた夕方4時の事。

 

 

 

 

メールを見ると、一通きていた。

 

 

 

 

現場監督「井戸のパイプですが、元通り明日、埋め直しておきます」

 

 

 

私「そうですか、、そうですか。。。」

 

 

 

 

お願いしますww

 

 

というわけでした。