秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工5日目 基礎まで (番外編:井戸について)

気になることがあります。

 

 

 

 

皆さんの家の土地は、その昔、井戸があった土地でしょうか?

 

 

 

 

井戸には神様が居ると昔から言い伝えられています。

昔の人は、井戸を埋めない、もしくは埋める場合には細心の

注意を払い供養したそうです。

 

 

何もせず埋めた場合には、家にとっても悪い事が起こると言い伝えがあるのです。

 

 

普通は井戸があった場所には地中にパイプが刺してあります。

これは井戸の神様が息を出来るようにと考えられている為です。

家を建てた際にも、そのパイプから基礎を貫通し、パイプを出すよりをするそうです。

 

 

 

 

そして私の土地。先祖代々から受け継がれてきた土地には二つの井戸がありました。

 

 

 

↓の写真左側にに二つのパイプが刺さっていると思います。

 

その昔。。私の先祖はこの土地で宿屋をやっていたと聞いています。おそらく昔からある井戸なのでしょう。

 

 

 

今日、基礎屋さんが私に言いました。

 

 

基礎屋さん「このパイプどうします?」

 

 

私「昔、井戸があったみたいですけど、埋めてるので抜いてもいいんじゃないですかね?」

 

 

基礎屋さん「それはいけない。井戸には神様が居るから、ちゃんと空気吸わせないと駄目だよ」

 

 

 

 

 

 

 

私「そうなんですね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!!!

 

 

 

 

 

いやその、、、

 

 

 

今、一本しかないんですが。。。。

 

 

 

もう一本どうした???

 

 

私はすぐ思い出した。

地縄張りの時の事。

丁度、現場を一通り見てた時の事・・・

 

 

 

 

 

 

私「昔、井戸あったんでパイプ2本刺さってますけど1本ないですね~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場監督「深く刺さって無かったから抜きましたよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、、まずい。。。

 

 

 

 

俺もその時、知らなかったけどそれ、、まずいでしょ。。。

 

 

 

 

なんで勝手に抜いたのか。。。

 

 

 

 

今なら間に合う。。刺してくれ。

 

 

 

パイプ戻せ!!!!

 

 

 

 

こういうの勘弁してほしいよな。。ほんとに。。

 

というわけで、今からメール。

 

あぁ。。