秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工5日目 基礎まで(砕石転圧~防水シート~捨てコン)

朝から現場に。

 

 

 

到着すると砕石の転圧が終わり、防水シートをかけるところであった。

 

 

近づいてみると、親方が作業員に怒ってたw

ちょっと間が悪かったかなと思いながらも、、

 

 

私「おはようございます。施主のサンバルカンです。よろしくお願いします」

 

親方&作業員「ども~!!」

 

 

 

 

しばらく見てたが、結構、きっちりと防水シートって引くんですね。

つなぎ目も親方がちゃちゃっとテープで貼っておりました。

 

で、砕石の正体が判明。以外にも天然石をクラッシャーで砕いたやつみたい。。某一流河川上流の岩をダイナマイトで爆発して採取してるところみたい。

 

↓その砕石。

 

 

で、「砕石って厚みどれくらいで入れたんですか?」と聞いてみたが、、、

 

親方「かなり厚く入れたよ。。」

 

 

私「そうですか。。」

 

 

親方「まー、、秀光では図面上5㎝って決められてるけどそれ以上は入れてる。実際、5㎝とかだと転圧したときにそんなもん一定の厚みは難しくなるから20㎝くらい入れてるけど。」

 

 

 

と言うことでした。

 

 

って砕石って6㎝じゃなかったの?ww

 

 

 

とは思いましたが、実は昨日のうちに砕石転圧後の厚みを測ってたんですよねwちゃんと10センチ以上は確実あったので問題ないかと思い、スルーしましたw元々の土もばっちり転圧を確認したし、OKかと。。

 

 

 

その後、捨てコンがされました。

 

 

 

どこの生コン業者かな?と思って調べてみると、地元の業者でしたwちなみに大工さんも地元の大工(中堅HMもやってる)さん。ちなみに現場監督さんも地元の方なのですw

 

捨てコンって一応、木枠するんですね~。。ふぅ~ん。。

 

今後の予定ですが、来週頭には基礎の木枠が入り、鉄筋入れた後、セメント投入です。

 

一応ですが、養生ってどれくらいするのか?とか呼び強度どれくらいかとか、色々聞いときました。

 

親方曰く、最近はいろいろと皆さんネットで調べてくるから、知識は私ら超えてますよwってw

 

おいおいっw、、と思いましたが、仕事はきっちりとしてそうなのでお任せしても大丈夫かなと思いました。

 

 

今、書いてて思い出しましたが、せっかく買った飲み物渡すの忘れてたww明日渡そうっとっw