秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工4日目 基礎まで(砕石入りかけ)

仕事帰りに現場に。

 

 

今日は残業だったから、帰りも遅く、既にもう暗い。が行く。行かねばならない。企業戦士は仕事が終わっても戦わなければならないのであるwww

 

 

 

 

現場に着くと、びっくり🎵「ジューキーズ工事中」である!!

 

※ちなみにショベルカーはコマツ製。IOT技術を活用してる所が個人的に好きww

 

 

どこまで進んだんだ??と近寄ってみると、砕石?引いてる途中であった。

 

 

しかし、この砕石。。。めちゃくちゃ粒が荒かったり細かかったり。。こんなものなのだろうか?

 

 

急に不安に・・ww

 

 

で、ネットで調べてみたが、恐らくC-40(40mm~0)というものか、、RC-40とみた!

RC-40は再生砕石っていうらしい。

※しかしどう見ても40mm以上の破片があったのは意味がわからんかったのだがww

 

 

 

結局、色々な大きさの粒があった方が良く締まるらしい。。

ちなみに価格はどちらも安いという事だw

ならいいね。合格。。

まぁどっちでもいいんだけど。。w

 

 

明日、工事のおっちゃんに聞いてみるかw

 

 

そしてこれから、本格的に工事が進むであろうことを考えて

まず用意することは、工事のおっちゃんの為の飲み物である。

これは明日、箱買いして準備しようw

まぁ、お茶系と炭酸系とコーヒーだな。。。

 

 

あとはデジカメのSDカード。これからバシバシ撮るので容量のでかいやつ。

 

 

あと、業者さんと仲良くなり名刺交換は必須だと思っている。

これからの外構もあるしね。。

思うに建築業界て顔が広ければ広いほどいいよねw

次に転職するなら建築業界だな。wwまじで。。

 

 

で、、帰り際見つけたのがこれ。。

 

 

 

 

道路から直接、ショベルカーが乗り入れるから、土間コンクリートが割れてるw

 

こういうの言うの?

 

 

いや言わねばならんww

こういう所、気にする人としない人、また、言う人と言わない人。

いろんな人が居ると思うのだが、言った方が良いと私は思う。

 

以前にブログに書いたが、つまりはこういう事である↓

 

 

 

小さなこと、黙ってたり、実際、やっちゃったりしてたりすると、いずれは重大な事故につながるわけですよ。私はそう思っています。

 

お互いの為にね。