秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

外構費の駐車場セメントの見積もり取得について

家の予算もほぼ決まっており、後は外構費のみがグレーな所。

駐車場セメントとカーポートは確実に決まっているので、とりあえず見積も取得をしようということに。。

 

この手の内容は、残土処分費や登記料金などだが、ここら辺も全て相見積もり取ることを前もって秀光さんに伝えていたわけである。たった5分のやり取りで数万違うなら、でかいですよねw

 

普通に頼むと100%マージン取られるだろうしww

 

 

というわけで、電話。駐車場のセメント工事ってどこでしてくれるんだろう?・・・・ネットで検索。。。しかし、よく分からないww

建設とか建築で検索すると、確実、マージン取られる系の所しかヒットしない。どうするか?

 

 

そうだ!!コンクリート屋さんに電話するかwww

ここなら直接、業者に卸してるから、ある意味、中立的な立場で安い所を教えてくれるだろうとwwで、電話。。

 

 

 

 

私「あの~、、駐車場のセメント工事って請け負っていらっしゃいますか?」

 

 

業者「いえ、しておりません。。。」

 ※知ってる知ってるww

 

 

私「そうですか。。あっ、、可能なら教えて頂きたいんですか、リーズナブルにやって頂ける駐車場施工業者さんを教えて頂きたいんですが、、、あ、いえ、、もちろんその時は**コンクリートさんにお願いしますよ。」

 

 

 業者「あ、え、、そうですか。。営業の者から追って連絡させますね。」

 

私「お願いします!」

 

 

 

で、まずはOK。

 

 

 

そのあと、すぐさま連絡。

こういうのは業者に聞いた方が良いねwマージン無し。これが一番。

 

 

そして、どこに聞くか?

 

 

 

それは私が今までHM巡りで作ってきた人脈ですww

 

 

 

 

そう、地元で幅を利かせているあの業者。。。

一度は心が持ってかれそうになったっけwww

※毛根も持ってかれそうになったあの方であるwww

 

 

 

そう、、中堅HMの所長である!!!

 

 

気になる方はその当時の日記をどうぞw↓

http://ameblo.jp/hokuriku-anahaze/entry-12243045131.html

 

 

 

 

そしてピッポッパ・・・・

 

 

私「お久しぶりですww**です~」

 

 

所長「あ、お久しぶりです。あのあと、どうされています?秀光さん、雑誌に出ましたよね?気にしてたんですよ。」

 

 

私「秀光で建てることにしました」

 

 

所長「え、そうなんですか。色々話聞くものでね。。。」

 

 

私「それはそうと、実はお願いがありまして・・駐車場で*****」

 

といった風に話をした結果。。。

 

 

所長「分かりましたよ。探します。いい加減な事言えないので、明日までにちゃんと探して、連絡しますね」

※あの日の事を憶えていたからの言葉か知らんがww

 

 

 

私「ありがとうございます!!」

 

 

 

で、今は連絡待ち。

その他、数社に連絡しましたが、皆さま、良い対応をして頂けましたww

こういう人とのつながりってのはやはり大切ですね。人との付き合いだなww俺はもう、間違いなく顧客にはならないかもだけどねw

しかし、後でちゃんと宣伝しときますけどね。

 

 

 

で、今の所、相場は、駐車場セメント工事5500円/㎡。ここから下がる様子。まぁ5000円くらいか。。

で、一応、施工方法も確認しました。ワイヤー入れてサイコロかまして強度は240。これでその値段。

ついでにいろいろ聞くと、サイコロ入れるより直にセメントを人力で浮かせながらした方が、後々セメントにヒビが入らないとかいう話やら職人によってガタガタになるやら、そこら辺もそうならないような業者に気を使っていただけるとの事。。まぁ、確実にやって頂けるのならいいかなと。

 

 

ちなみに、

 

 

ちなみに秀光だと10000円/㎡でした。。怒

 

 

ちゅうわけで、明日から、着工?です。

ついに始まるのか。。。ドキドキです。