秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

地縄完了と今後の事

地縄は無事完了した。

 

場所も当初の位置で問題なく、駐車場の位置も支障ないとの事。

一応、3台分の広さの入れようかなと思っているので。。

 

そして基礎工事は5/16(火)からだそうだ。

 

ついに来たかという感じである。ついでに現場監督さんにも

いろいろ聞いたが、一番気にしている気密の所で、サッシ枠

の隙間は全て隙間を埋めてくれると大工さんに指示してくれたとの事。※一応、見てチェックはするけど。。

 

後は柱と合板の隙間のみ施主で施工という段取りである。

そして同日、地鎮祭も夫婦で個人的に行いましたw

 

あとは金消契約も本日、完了。実は必要書類を全て忘れるという

とんでもない事をしてしまったのは内緒であるwww

 

さらに話のついでに、やはり秀光ビルドの「事件」については、やはり知っていたようである。銀行さんてそういうところは、やはりアンテナはってるんだな~って。

で、聞かれた言葉。

 

 

「なんで秀光を選んだんですか?」

 

 

 

まぁ秀光って色々あるんだなってネットで初めから調べてたんですが、そういうトラブル?的なものは、自分である程度勉強して指摘すれば、防げるだろうな~と思っているからですwそれが出来ればかなりのコスパ最強だし。さらに、他メーカーと違ってネットで標準仕様もかなり情報も出回っているし、調べやすい仕様だったというのもありますね。

※え?ww間違いっすか?wwまぁ知らぬが仏って言葉もありますしね。w

 

 

あと、屋根裏は結局、14万で14畳施工と決まったのだ。床だけね。屋根裏床の根太もプレカットで45*90の入れてくれるって話なのでそこはちゃんとやってもらうかって話です。そして合板は24mm。

おそらく物置だけになるだろうから、これで良いのです。

しかし、夏場、そこまで暑くないのなら、ここは男の隠れ家として

楽器を置こうかなと。ヒッヒッヒww

あと、壁材だけ上棟時に上げておいてもらうかもしれません。

14畳だったら大体、、30枚程度?ってことは1万?くらい。。

 

 

あとGLの話も聞きました。ここら辺は基礎を掘り起こした後の残土で追加もなく大丈夫でしょうとの事。

敷地内の両隅で7センチの差があるとの事。そこを町道側に斜度を付けるとのことである。

後、基礎は、しっかりとやってくださいねと念を押して現場監督にお願いしときました。※ジャンカとかそういう所ね

 

 

今の所、現場監督さんはかなりしっかりしてる感じで、砕石も6センチとか、全てそういう所は即答してくれます。なので大丈夫かなと思ていますが。。

 

 

さらに、上棟後の秀光、石ちゃんの垂れ幕。。

私の所には出ませんww私はこういう所、隠したい人なんですww

なので垂れ幕無し。看板目立たない所。防水シートの秀光プリントも無しでお願いしてありますwww

 

さぁ、明後日から忙しくなりそうです。何事もなく進んでくれれば良いのですが。