秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

今週末は、ちゃんとした地縄張りと金消契約だ

明日は朝から現場監督と地縄張り予定。

先日の日記ではすでに張ってあったのでスムーズに進むだろう。

(まぁ私がうろちょろと、駐車場を確認したからではあるが、やはりプロの話を聞かない事には駐車場とか位置決め出来ないしね。。ここは慎重に・・・)

 

 

で、その時に、屋根裏部屋の見積もりの話もする予定である。

 

 

 

個人的に気になりますが、皆さん、どういう風に、営業さんなり現場監督さんなりにメールしてます?

 

 

私は最近ではこんな感じ。。↓

 

 

 

「屋根裏の件、根太ですが、値段からすると恐らく300*45*60サイズですよね?

合板が24mmなので剛床工法だとしたらピッチって90cmになる
と思うのですが、今回の場合も本当に24本も必要になるのですか?
 
あと「スライドタラップ下地および取り付け」ですが、人工の¥30,000を超えた額に
なっていますが、取り付けに一日以上の時間がかかるということですか?だとしたら、施工料が木材一本一本に対して金額が定められているのは工数/本によるものなのか、人工との計算なのか分かりません。何か違いがあるのですか?」
 
 
的な感じとかです。含ませてはっきりとは敢えて言わない方法を取ってます。はっきり言うと手の内さらすことになり負けるリスクも増えますしねww基本、言葉を引き出して、、引き出して、、という感じですw要はYESかNOかは聞かない。理由は何か?を聞くのがまずは、よろしいのですww
※揺さぶれ~ww普通はすぐに、ぼろが出るぞ~ww
 
あと、家づくりを始めて思た事。みんなONかOFFかの回答する人が多いって事。これって一方通行だなーと。
仕事だってもめた時、どっちか正しいかなんて言い方しないでしょ?一方を7割認め、負けた方も3割認めれば良いだけである。
完全否定されちゃったら悲しいでしょ・・w
 
 
 
あと私が色々聞くのは、値段を値切るためとかではなくて(一部あるかもしれませんが)、普通に興味がありますので、分からない事は全て聞いてますww家づくりって楽しいですよね。ほんとにw
だって分からない物にお金払うなんて誰もしないでしょうww
普通の金額を普通にしてくれれば良いだけなんですからw
要は難しい書き方をするんですよね。。。簡単に書けばいいのに。
 
 
 
まぁ、わけの分からんことをサンバルカンは書くよな、、とお思いかもしれないが、こんなことなぜに書くのかというのも、かなり最近の営業がフットワークが悪くなってるのが苛立つからなんですが。。。
※現場監督に既に丸投げすから・・w
 
 
まぁ、かしこい選択だと思いますよ。俺もそうするかも(おいおい・・)
 
 
そして、本日、秀光より着工金の請求書がきていた。案内何も無し。。送れば分かるだろ???的な感じ。。。
これは、俺はむかつかない。。。
 
ビジネスライクだね~(喜)
 
 
で、本日、実家に役場から標識ずらしたとの連絡があったのだそうだ。
 
 
私「へ?・・・」
 
 
 
なんのお話かな?・・・wwww
んーーー分からん。。ww
 
 
まぁ、明日、地縄張りのついでに見てきます!!
ご期待あれ!