秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

銀行提出用予算計画書に閲覧禁止情報が! ④

大分前から、見積もりで、なんやかんやで揉めている。

※揉めているという言い方が妥当か分からないが、摺り寄せしているという言葉がいいのか。。w

 

 

高い!とかではなく、以前、言っていたこととツジツマが合わなくなってきたものが多くなっているからである。

そして、結果は大体、高い方で間違っているか、高い方で認識がされてしまうようであるww

※まぁ、わかりますよ。。wwしかし、俺は言うけどねww気づかなきゃ負けwwOKOK!!いや、、やっぱ、、嫌だけど。。。w

 

 

 

 

そして、毎日、電話でここがおかしいとか、指摘の連続。

 

 

 

 

今からこれじゃ、実際に建て始めたら、俺はどうなってしまうんだ!??という気がしているww

 

 

 

 

 

今日の事例。

 

【見積もり例】

・屋根裏タラップの取り付け費用

 35000円。

・大工 1人工 30000円

 

 

 

 

例えば上記の見積もりが出たとしよう。

俺は強烈に突っ込むね。。

 

 

 

1人工ってのは大工1人が8時間働いた工数(出来る量)の時間。

ということは、タラップ取り付けに大工1人が付きっきりで1日以上の労力を使うってことになるのである。

 

 

 

 

 

 

 

なわけねーだろwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に考えればおかしい。だから言う。

いや、聞いてみるというのが正しい。

 

 

そしたら値段が下がる。当たり前である。

納得である。。

 

 

こうした所で所々に「ぼったくり」という地雷を忍ばせ、施主が踏まなければ、しれーっと済ませる。というか、これが当たり前なので、普通なのかもしれない。w

 

 

 

 

 

 

 

 

物事は一つ一つ確認する。

 

上のフェーズから一段下げたフェーズで質問していく。

 

そうすると、答えられない時、それこそが今の問題。

 

そして、、それこそが矛盾である。と私は思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by・・・・・・みつお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wいやいや、、サンバルカン。。まぁどっちでもいいっすw

 

 

 

 

 

で、本日。

 

屋根裏部屋の見積もり

 

 

 

初めての現場監督からの見積もりが届いた。

その金額、床だけ14畳施工で30万!!!

 

 

 

 

30万!!!!!!

 

 

 

 

 

さんじゅうみゃぁぁぁああああ~~ん!!!!

 

 

 

 

 

 

愛妻弁当のコロッケをその時まで食ってたはずなのだが、私は気付いたら現場監督に電話かけてましたw

※怖い現場監督の印象がありましたが、そんなこと、忘れるくらいでしたww

 

 

 

 

で、詳細詰めると、営業さんとの、以前の見積もり施工料との差額が大きすぎるので、どういったことかと聞いてみました。

※だって22万とか言われてたのに今回、いきなり30万だったらおかしいでしょ。

 

 

結局、営業さんの見積もりが不明だという結果に。

 

 

で、営業さんに電話。

 

 

実は、揉めてから初めての電話なのですが、怒ってたのもあり

用件だけ聞いて、

 

 

 

私「じゃ失礼いたします!」

 

 

と切ろうとした途端。。。。

 

 

 

営業「あのファイル消したくれましたか?」

 

 

と、、しれーっと言い放ちやがったww

 

 

 

 

 

 

私「いえ、消してませんよ。」

 

 

 

 

 

営業「サンバルカンさんには関係ないですよね?なんでそういうこというんですか?」

 

 

 

 

私「・・・・・・・怒・・・・・怒・・・・怒」

 

 

 

 

 

怒怒怒怒怒

 

 

私「事の重大さに気付いてます?ああいうのやばいでしょ?」

 

 

営業「いや、ですから消して下さい。私、間違った事、言ってますか?」

※いや・・・間違っては無いんだけど、、なにかこう、、、むかつくじゃない??wwwそういう言い方。。。wwww

 

 

 

 

 

 

私「じゃ消しますよ。失礼します」

 

 

 

 

 

 

そして、相手の電話を切るタイミングをはかる。。

 

即切り。。。

※まぁ、、気持ちは分かる。。。

 

 

 

 

 

いや~~相手さん、怒ってますね~。。いつもより切るタイミングが早いっすね~。。。そういう所、大事ですよ。。。ww

 

俺、そういう所、すげ~気にするから!!!怒!!!

 

 

 

 

電話を切った後、1分後に営業にメール。

 

 

 

「ファイルは消しますが本社に連絡します。私には関係ないですが、お客さんには関係あります」

※俺もお客さんだしな、、一応。。。ww

 

 

 

 

 

そして、すぐに電話。

 

 

すると、電話に出た方。。。

 

 

 

 

本社「はい。。。**です」

 

 

ピーンときましたね。。。そしてこちらの事情、そして伝えることを伝えました。

※ピーンと来たってのはあそこじゃないよw

 

 

 

伝えた後、数分後に本社から詫び電話がかかってきて。。。

まぁ後は、よくある詫び電ですw

 

 

 

 

結局、営業さんからも詫びがありましたので、今後も私の営業としてやって頂く事になりましたwなんじゃそりゃwwww

※この営業さん、悪い人ではないが、言い方としては、誤解される人。まぁ、前向きにやろうとしているので、私は担当替えなどしない方向です。まだ俺の許容内ですwwどういうこっちゃ!!!という突っ込みは無しでお願いしますwww

 

 

 

 

で、ひとまずは解決しました。

※いや、、したのか?・・・ww

 

 

 

で、本日、本社に苦情連絡してから5時間後。。。

 

 

再び、見積もりを営業に指摘するという。。。。いつもの展開。www

 

 

 

 

納得することをスパーンと言ってくれれば済むのだが、ツジツマ合わない事ばかり言ってくる。

 

 

 

伝える方も力がないのだろうけど、聞く方も、そういったところを組んで話聞ける人っていますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう人になりたい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

byみつお

 

 

 

 

 

 

 

よく分からない展開になったので、ここらで寝ますわw

 

 

 

とりあえず、ここで、問題は終わり。

 

決めることは、今後も山ほどあります。

次へ行きます。次へww

 

 

じゃお休み。