マジ切れした営業VSサンバルカン 頂上決戦!!勃発。。
水道問題、下水道問題が片付いた。
なんのことだ?と思う方。
ブログで書ききれてなかったが、詳細を少し紐解こう。。
もともと、私は、3つの土地候補から一つ選び、家を建てようと
していたのだ。選定基準は、まずは、水道管、下水道が繋がっているかであり、なぜなら、これにより大きくトータルコストも違ってくるからである。
ちなみに下の絵が候補の土地、A,B,C。
※ABCマートでは無い。。
丁度、その頃の日記↓
http://ameblo.jp/hokuriku-anahaze/entry-12234993651.html
そして、営業さんの、調査の結果、嬉しいことに、一番、立地条件の良い所(上記絵の「C」箇所)に水道、下水道が、道路側にきているとの事で、お金は追加ゼロ!!との連絡がきたのである!!!
※もともとは水道管、下水道の来ているBに建てようと思っていたのであるのだが、実は、私も知らなかったが、道路沿い「C」に水道、下水も来ているとの連絡があったというわけである。
が、、、
しかし、これは、営業さんの間違いであったのが判明www
そんな都合の良い水道管は、「C」にあるわけもなくww実際は、はるか向こう、25メートル先にあったのである!!!wwww
※とんでもなく、しつこいくらいに確認したのに・・・wwww
アンビリーバボー!!であるww
その時の日記↓
http://ameblo.jp/hokuriku-anahaze/entry-12258799198.html
そして位置関係はこちら↓
さらに上記、絵の「家予定地」には昔からの家があったが、この際だというわけで、家族会議の結果、135万かけて解体したわけです。。。
こういう状況の中、営業さんより、三者面談時に連絡が。。。
営業「水道管、下水道が引き込まれていなくて追加料金がかかります。」
私「いやいや、、かかりますじゃなくて、、もともと、それがかからないように話を進めてたじゃないですか?」
ちゅう話がこちら。割と最近の話ww↓
http://ameblo.jp/hokuriku-anahaze/entry-12266268816.html
で、、、今日。。。
営業さんから、しれーっとメールが来た!!
私「どれどれ・・・ふむふむ・・・下水道30万・・・水道で6万か・・・ふぅ~~ん♪」
計、36万追加
※ひどすぎる。。。
はい、電話。。
私「追加料金の話なんですが、元々、今までの話で土地選定の話も、してましたし、ましてや、母屋解体もしました。こんな、メール送られても、私は一切、お金払う気ないですから。。」
営業「役所が大丈夫だって言ったんですよ。もう一度、話してくるのでそれから相談しませんか?」
私「まず、役場が36万出してくれるわけないので、結局はお金をどちらが払うかの話になりますよね?相談の意味が分かりません。私は、一切、お金は払いませんよ。なので、それ関係は、役所と秀光とで話を詰めてください。」
私が、そう言い放った1秒後・・・
営業「それだったらいいですよ!!!」
営業「私が全部払いますよ!!!私は相談しましょうと言ってるのにそういう言い方は無いでしょ!!???」
営業さん、、キレル!!!!www
すかさず私。。。。
私「相談の意味が分からないんですよ。役所だってお金出すわけがないじゃないですか。。ということは結局、どっちがお金出すかって話になりますよね?そうなると、今までの私が進めてきた経緯も知ってると思いますし、その時点で、あり得ないですよね?だったら、私は(候補地B)で建てましたよ?」
すると、この言葉登場。。
営業「たしかに役所に行ったところでクレーマーだと思われるだけですけど」
※そして結局、自分の事かい!wwww
wwwwwww
私「だから言ってるんですよ。それに個人で払うお金の量じゃありませんよね?。。恐らく、これ問題になると思うんですよ。この話。なので早めに会社として上司にエスカレーションした方が良いですよ。」
営業「うちは、そういう会社じゃないんですよ。。売上ギリギリでやってるんで!!お金も絶対に今回、出してくれませんよ!!!結果が一緒なら私が出すしかないでしょ!!!」
※そんなもん知らんww
私「そうなんですか。。。でも、こういうのは会社として報告した方が良いと思いますよ。」
※私が言いましょうか?という意味で言ったのだが。。。w
営業「いえいえ、、ほんとに私のミスです。私全額払います。気にしないでください。。」
※急に我に返ったように冷静になり。。
私「そうですか・・・・ひとまず、そういうことで失礼します」
と、、、、いう話。。。
この話、根は深いと思ってて。。
結局、私としては、かかるお金が0になった。
営業さんは36万実費。
「見える化」とかほざいておきながら出来ていない。
例えば、これから、本契約前に、引っ張る水道管メーターと
下水道本管を写真に移して残すとか、手順書を作って管理すればいいだけの話。おんなじこと、絶対に起こるね。。。それが、繰り返し繰り返しで会社の仕損となる。本来、無駄なお金。。
で、今回、こういうのも上司に報告しない。。
間違いに早く気付くための「見える化」でしょうww
したがって、不良を初期の早い段階で最小限にするための策。
だからトヨタ生産方式では小ロット化を推進しているわけですよw
一杯不良を作れば、電気代、場所代、営業さんの工数費用等、どれだけあってもお金が足りないでしょw
世の中、物だって作り方が変わっているのはご承知の通り。
昔は開発に何年とか、自慢げに商品を宣伝していたが、今ではそのやりかたは古い。。だって「もしユーザーの欲しいものと違ってたらリカバリ出来るの?」って事である。だから今は、開発を短期間で行い、ユーザーのFBをもらいながら細かにアップデートしていく方法が、頭が良いのである。それがユーザーが欲しい物に限りなく近いものになり実際に売れるからである。。。w的外れの商品を作りうるリスクは怖いよねww
そして、お客さんの安心の為とか言ってるが、そりゃ違うww
本質は会社は儲けてなんぼ。儲けるためにやる。
結果は後で付いてくるのである。
PS・・・後日、この営業は、そんなこと言って無いと嘘をついた。
人として信じられない。人の気持ちを踏みにじり、嘘をつき騙した。そしてそれを隠そうとしたのだ。一生、許さないけどね。