秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

現時点で気になる事、やらなければいけない事。

3者面談も終わったが、決めないといけない事や、懸念事項等ある。

 

すこし、私の頭をすっきりと、、そして整理するためにも書き残しておこう。。ひとまず5月上旬までにクリアしなければいけない事だ。

 

 

 

【内容】

・住宅ローンの選定

・屋根裏部屋のオプション金額

・下水道引き込み問題

・水道引き込み問題

・電柱、標識問題

・洗面台が決まってない

・サイディングも決まってない

・玄関ポストの減額を忘れるな

・屋根裏タラップの選定

 

 

一つ一つ追って整理していこう。

 

 

◆住宅ローン

・・・2社まで選定。8大疾病を取るか、差額で30万安い方を取るか。。悩ましい問題である。木曜日までに決定すべし。

 

 

 

◆屋根裏部屋オプション

・・・14畳の屋根裏。はじめの見積もりは68万。そして今回44万まで下がった。しかし私は床のみ施工して12万に抑えたい。しかし、秀光の見積もりは、実は前回、22万提示。

合板24mmとフローリング材である。これは現場監督話すと大体12万だねと言う話なので、それでお願いしておいた。後は結果待ち。。。

 

 

ちなみに、あんまり安くすると、現場監督に怒られると営業さんは嘆いていたのだ。。。

 

 

私「あぁ~そうなんですね~。。。大変ですね・・板挟みですもんね~。。」

 

 

 

とは世の常、社交辞令的な装いを見せていたが、内心。。

 

 

 

 

 

 

 

 

私「営業さん、、悪いけど、、あんたが、1回、焼け野原になってくれればいいんだよ!!!それも、あんたの仕事だ」ww

※標準コミコミであるww

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたのは内緒である。。ww

 

 

 

 

 

◆下水道問題

・・・これはまずい。なんと25メートル離れたところから引かなければいけない事が発覚。もともと私はこの件も考慮に入れて家の建てる場所も選定した。営業さんは追加料金はかからないという話であったが、、ここにきて。。。ww

役所と秀光側のやり取りで意思疎通が合わなかったようだ。営業さんは、こう言っている。。

 

 

営業「私は役所に言ったんですよ。。ほんとにどういう事かと思いますよね。。おかしいですよね?」

 

 

 

と私に、、しきりに言ってくる。。。同意を求めてくるわけだww

 

 

 

ここで私も「まじですか?じゃ俺、役所に行ってきますよ。話聞いてきます。どういうことだ!ってね」

 

 

な~んて茶番劇を仕掛けられているのは見え見えであるwww

 

一歩、踏み込んだら終わりww

 

なので、こう言っておいた。

 

 

 

 

私「それは、役所と秀光さんの間でやり取りしてください」

 

はい、さいなら~www

 

 

 

 

 

 

 

◆水道引き込み問題

・・・水道メーターが昔の小さなタイプだったらしく、大きなものに変更してほしい+場所を30センチ移動してほしいとの事。今、あるのはなんと町道の上www

ちなみにこれも聞いてない。。

 

 

 

見積もりは馬鹿みたいに来たら、直接、水道屋さんに

 

「安くしてちょうだい♡」

 

とお願いするつもりである。大体、大した工事ではないはず。

相見積もりも当然するつもり。

 

 

 

 

 

◆電柱、標識問題

・・・明日、電話でいつできるか問い合わせする。現場監督も言ってたが、やはり標識関係は場所移動とか難しいらしい。

 

 

しかしだ!!

 

 

 

私の場合は移動に関しては既にOKもらっているのであるww

あとは工事費をどうするか。

最悪、答えはある。。

 

 

 

それは外構の工事の時についでに移動してもらう作戦!!!

※たかだか80センチほど横にずらすだけ。

 

 

これでタ~ダ。。。

 

 

 

裏話ではあるが、標識問題が分かった時、営業さんに電話口で

 

 

 

 

「これ標識の根元に毎日、塩塗り付けて錆びさせて老朽化で移動させてやりますよ!!!」

 

 

 

と豪語したのは懐かしい過去の話である。。。ww

※ちなみにじょーだんね。w

 

 

 

 

◆洗面台が決まってない

・・・嫁がこだわっている物。私は一面鏡でいいのだ。3面鏡なんて、実は面倒くさいと思う。濡れた手で両側左右の鏡を触り開け閉めしなければならないが、いちいち、物を出し入れするのに、「開ける」という動作が付きまとってくる煩わしさや、濡れた手で皿ることによる鏡の汚れが気になる気がする。。シンプルイズベスト。しかし、ここは嫁の意見に従おうと決めている。なんて良い夫だww

 

 

 

 

◆サイディングも決まってない

とりあえず、サンプルを待つ。以上。。

 

 

 

 

◆玄関ポストの減額を忘れるな

3者面談時、あまりにも営業さんがやられていた気がしたのであえて言わなかった俺のやさしさ。

 

 

しかし、次回、忘れず言うからwww

 

 

 

◆屋根裏タラップの選定

これ、全く考えてない。どれ選んでも同じか?いやいや、木製の物を選ぼうと思っている。ここは、固定階段にアレンジしようと思っているので木製の方がいじりがいがあるかなと。。

 

まぁこれは早々に決めるか。。。

 

 

 

 

 

 

というわけ。