秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

三者面談で現場監督が怒るの巻w、、こわ~。。

ついに三者面談。

 

俺もここまで来たんだな~。。しみじみ。。

 

 

というわけで、店舗に行くと、いつもの営業さんと一緒に

細身の50歳くらいの方が。。

この人が現場監督さんか。。ほうほう。。

 

 

 

 

細身の方「現場監督の**です」

 

 

私「よろしくお願いします!」

 

 

かるく挨拶を交わして本題に。

いきなり、、、

 

 

現場監督「配置図で家の場所を特定しますね」

 

 

と。

 

 

 

私「いえ、電線や標識も、どかせるか分からないのでそれによって駐車場の位置も変わります。そうなると位置関係として家との距離が近づぎてかぶってしまうので、まだ決めれませんね、、今はそういう状態です」

 

 

現場監督「・・・そうですか」

※ちらっと営業さんの顔を見るww

 

 

私「以前、確認した時に地盤調査のポイントから1メートルは移動が可能と伺っていたのですが、可能なんですよね?」

 

現場監督「いえ、、出来ないと思いますよ・・・」

 

 

私「え、、そうなんですか?・・・」

 

 

 

ほら!!言ったことか!!!

だから言ってたんだって!!怒

詳細は以下の日記より↓

http://ameblo.jp/hokuriku-anahaze/entry-12259566871.html

 

 

普通に考えたらおかしいだろ。。

 

 

というやりとりがあった後・・・

標識移動の話に戻ったわけで。。

 

 

 

私「月曜に再度、伺って何時迄に回答があるか確認しますね」

 

 

現場監督「分かりました」

 

 

現場監督「それでは、立水栓の位置ですね。どこにします?」

 

 

私「え?今、決めるんですか?今日決めるとは全然聞いてませんでした。え・・と、、、じゃぁここで。。」

 

 

 

現場監督「それでは、家の仕様について確認させてください。まずはサイディングですね~」

 

 

私「サイディングについては、光セラが7月に商品改定があるので、今はサンプルを要求しているところになってて、今、遅れてるみたいです。。。本日、現物を見て最終決定という話でしたが、届きましたか?」

 

 

 

営業「あれ?・・この前、決定っていってませんでしたっけ?」

 

 

現場監督「サイディングは、、じゃぁ、、決めておいてね」

※営業さんを見ながら。少し強い口調ww

 

 

 

現場監督「それでは屋根裏の件ですが、施主施工ということですが、部材とかはクレーンで釣り上げる状態までなってるんですか?」

 

 

 

 

 

私「・・・いえ、、全く考えて無かったです」

 

 

 

 

www

 

 

 

 

 

いやいや、、ここまで具体的な話するとは聞いて無いぞ!!wwwwすまん!!!もう笑うしかない!!ww

 

 

 

さらにたたみかけるように

 

 

現場監督「床の合板は何ミリにする予定ですか?」

 

 

 

 

私「え・・・12ミリ・・・」

※すまん、焦って適当に答えてしまった・・・ww

 

 

 

 

現場監督「いやいや、、、全然、違います。24ミリだと90センチ間隔ほどの根太いれますが、12ミリだと30センチほどで入れないと無理ですよ」

 

 

 

私「え、そうなんですか?」

 

 

 

WWWW

 

 

 

 

そうなんですか?じゃないだろ!!俺WWWW

 

 

 

【言い訳】

いや、違うんだって。。ここまで話するなら、営業さん、ちゃんと言ってくれれば考えてたのに・・・まじ、恥ずかしかったわww

 

 

 

 

 

で、このまま仕様詳細の話に突入。

 

 

いきなり照明の話に。

 

 

 

 

現場監督「照明って75万ほどで、こちらでいいんですね」

※たたき台のメーカーより支給された紙を見ながら

 

 

 

私「いえ、全く決まって無いです・・」

 

 

 

 

営業「あ、今はメーカーから送ってきたものだけなんですよ」

※現場監督に対して

 

 

 

 

 

現場監督「え、そうなの?でも詳細、書いてあるよこれ」

※すこし怒り口調に変化したのは、この場の誰もが思ったに違いないwww

 

 

 

 

そして、火山が少しだけ噴火したのであるww

 

 

 

 

現場監督「照明の標準、キャンペーンの総合計の金額とメーカーのオプション金額は分けた方がいいよ。これだとお客さんが分かりづらいから!!あるの?金額分けたやつ?分けないと分からないでしょ?今すぐできるの?電卓叩くの?無理でしょ。すぐできないでしょ?なんでこういうの作るの?怒怒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほ~ら。。。俺、、し~らねっとwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、ふと、、横目でみた景色。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業さん、、あたふた始まるwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして俺、、取り残される。。www

 

 

 

 

 

 

空爆だ・・空爆・・・www

 

 

 

 

 

 

その後、基礎のスリーブのかぶり厚の話や、クロスのパテ埋め、雨樋の固定(結局、シーリングの所で止める風にしましたが。。)、色々な事を相談しました。が、希望通り全てやります!と現場監督さんよりOKもらいました!!あと、フードダクトのアルミフレキシブルホースは、確認してみるとの事。どうやら、「火災予防条例」等は確認していないのかも。。

 

 

 

 

しかし、、、この話、したときに、現場に居合わせた人が一斉にスマホで「火災予防条例」検索、、、始まるWWW

 

 

 

 

これは、、凄い。。。真摯だ。。。まじ。。。

 

結局は、この件は、後日、確認となったのだが、、、

 

 

 

 

 

「私たちは指摘があれば真摯にやります。そういう会社です」

 

 

 

とおっしゃってた。。。

 

 

 

 

 

素晴らしいね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、気密テープの話。。

 

 

 

私「上棟が終わった所で、気密テープとか貼ると思うんですけど、私も色々な所、、例えば、床合板と柱の隙間とか貼っても良いですか?」

 

 

 

と聞いた所・・・すかさず

 

 

 

現場監督「それすると、、大工が、ボード貼る時に、おさまりが悪いとか言って、勝手にむしり取ってポーイ♪ですよwwそんなもん!!で、あれって結構、貼る所によっては剥がれるんですよ。確実になら、そこはシリコンで埋めた方がいいですよ。一番、冷気が上がる所はそこです!!やった方が良いですよ。まぁ、一日はかかりますが、OKですよ!」

※勝手にむしり取ってポ~イ♬が妙にツボにはまり、爆笑。。

 

 

 

 

との事であった。。ちなみに、皆様の所みたいに、床合板のつなぎ目には気密テープは、私の地域は貼らないみたいです(泣)

※ま、、おれは貼るけどね!!

 

 

 

そして土間断熱の話。図面ではシューズクローゼットは貼らないとなっていたのだが、全て入れると約束してくれました。

※きちんと入れたかチェック!するぜ!!!!ww

 

 

 

あと、細かな変更を時折、折れさせてもらって大体は終了。

ニッチは現場で一緒に決めましょう!との事。。

 

 

あと、屋根裏の件。。。これ、大工さんにお任せした方が良いかもなと。。。調子こいて屋根裏の構造を作ったが、その大きさ

 

 

4畳wwww

 

 

 

でかすぎる。。

 

 

そして屋根裏全て床、壁、天井とオプションで頼むと、

 

 

オプション金額44万円也!!!

 

 

しかしだ!!!

 

 

床だけお願い!!となると、。。。

 

 

 

 

12万円。。www

※慎重な値切りを含めての話。。。部材込みね。。ちなみに。。

 

 

安いかどうかは分かりませんが、そういう話でした。。。

 

 

 

 

まぁ、そのほかに書ききれない事が沢山ありましたが私は満足しています。

 

 

現場監督さん。。。本日、初めてお会いしましたが、かなりきっちりしてますね。。そして大工さんを牛耳っています。。

 

ちなみに基礎はGW開けに決定しました。

 

 

 

ということで、ひとまず日記に書いてみました。