秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

設計図面を見た。よく分からなかったのは内緒である。。

私の家。

 

OPも付けたと思ったが、標準より130万ほどしか結局かけてない。家だけなら1300万ほどになるのかー。。。やすっ!!!

消費税入れると1400万ほどになるけどねw

 

一応、掘り込み天井の間接照明(玄関、LDk2か所)やらニッチ、屋根裏部屋14畳、外壁は光セラ、窓も追加したり、窓メインはサーモスX変更、トイレDX、トイレ追加一か所、キッチンDX(天板クオーツストーン)等々、大体、満足な所になりました。

銀行行くと必ず言われる事。。

 

銀行「家自体だと大体2000万でしょうか?」

 

私「大体、1400万くらいです」

 

銀行「頭金はおいくらですか?」

 

私「いえ、全く無しです」

 

銀行「・・・・そうなんですね」

 

とびっくりしますね。

 

やっぱ一般的に見ても安いんでしょうね。

しかもこれだけ安いと売ること考えて建てる人とか居るだろうね。。

だって中古の家買う人って、どこで建てたかなんて気にしなそうじゃない?つーか、そもそも分解して断熱材が***とか見るわけにもいかないだろうし。

※どーでもいい話ですねw

 

 

 

まぁ、という話は置いといて平面図やら、基礎断面図等、眺めてみましたが、気になる所が。

 

 

 

これ、基礎断面図なんだけど、玄関は土間断熱なのに、シューズクローク箇所は断熱材入って無いんだねー。。。不思議。。

・・・・・営業さんに聞いてみるか、、。この分けてる違いが分からないですね。。。

このパターン。。。こうなるはずw↓

 

◆入れてくれなかった場合。。。

私「玄関の定義ってなんなんですか?」

営業「面積に規定がありまして」

私「玄関とシューズクロークで図面が別れてたって話で、面積の話だとまた違う話になるんですが、そうなるとギリギリの面積まで施工してほしいのですが敢えて玄関で今回、仕切った意味は何かあるんですか?」的な会話って打ち合わせの時多いですよね??w

面倒くせ~~ww

 

 

 

あと、これ。。。

 

 

 

 

 

 

間取り見せたくないんだけど(小さなおうちなので♬)、これは第一種換気の図なんだけど、これって二つも付いてるのはいいんだけど、これ、トイレが吸気口ってなっている。。

打合せの時に、換気扇ついてますよね?って確認したんだけど付いていないじゃないか・・・・。(悲)

 

 

まぁそれは言うとして・・・

 

 

 

これってトイレの空気を吸って、その空気の熱を利用してフレッシュエアーを温める、もしくは冷ますって話でいいんですよね?

 

※これって熱力学の法則じゃないかっ!!っと大学の頃を思い出したww

 

 

これでいうと、トイレの空気は外に出る。

※汚れた空気ってたまたま言い回しがそうなだけで、別にトイレてわけじゃないんだろうなww

 

 

しかし??トイレの空気って、ほんとにそこから取ると

効率悪くない??

※一応、メーカーではトイレ等の換気って言ってるw

 

 

だってLDKこそ、いつも人がいるので快適な暖かいなり涼しいなり最適な場所なわけじゃないですか。ここから取るのが普通なのでは?・・・・・とは思ったのだが、どうなんだろうか。。

 

 

しかし、、となるとだぞ、トイレでうんこしたくさい空気がゆっくりと

LDKに流れ込むという寸法かww

 

 

 

 

 

 

 

これは強烈に嫌だ!w

※しかも強烈に臭いしwwいや、一般的にだけどw

 

 

 

 

 

 

いやしかし、トイレに換気扇を付けたらどうだろうか。

そうなると、トイレの換気扇を回しているときは良いが、そうでないときは、湿気を帯びた若干のトイレ臭がやはり漂ってくると。。

 

 

 

 

じゃずっと、トイレの換気扇を回してるってのはどうか?

 

 

 

ま、どっちにしろ、、、寒いなwwこりゃww

※はいはい、書かれてる通りつけますよ~っとw

 

 

 

 

そして、話は変わるが、一番、気になる事。

それがES-8300と言う機種だったということ。

※ES-8300DCってやつじゃないかと少し期待してたのだw

 

 

 

いや、私、1月頃の打ち合わせの時に確認したんですよ。

熱交換率が良いのにしてくださいって。

そしたら一番いいやつだっていうもんだから信じてたじゃないですか!!ww

これって、高性能なエアコン買うより、ずっと影響度高いよね。

空気、入れ替えられてしまうんだからねぇ~。。。

まぁここらは色々とあるんだろうけど。

 

 

明日も色々見てみよう。