秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

銀行行っていたのと3者面談用の設計図面を入手した件

行ってきた!!!銀行に。

 

3年固定、初年度から3年まではいいけど、その後はどうなの?って話です。あと保険。ここが重要。

初期の金利に踊らされるわけがないだろうwww

 

 

 

他の人がどうしてるか知らないけど、私なりの考え。

 

 

ガンは付けたい。金利は安く。

 

 

 

で、本命の銀行だったのですが、ちょっと今一だったなと。

 

 

 

 

まず保険が薄い。がんと診断されても借金が無くなるわけでもなく

月別の支払いのみが保証されるのみ。さらに夫婦で保険はかけられず、どちらかだけということ。

 

 

 

比較対象の所は、

 

 

 

ガン診断された時点で借金チャラ!!

 

 

 

 

まぁ60歳までに払うなら、確率的に保険など考えるのはナンセンスかもしれないが、ガンだけはあり得る話。がん発症率2パーセントの確率ね。

 

 

金利の差、、、

 

 

 

わずか0.1%!!

※しかし50歳までなんだとwwwさすが銀行の保険・・・ww

 そんなに甘くはないかっ!・・・

 

 

 

で、月々1000円いかない金額の差。

※これはこれで2000万程度の生命保険だと考えればべらぼうに安いww繰り返すが50歳まで加入ね。。

 

 

 

これ以上、金利が安くならないんですか?と聞いてみた。

「今の所はここがこれしかないんです」

 

 

 

 

 

wwほぉ~~

 

 

 

 

嘘つけ~~~!!!と心の中で思った!!

 

 

 

 

 

 

じゃ、金利じゃなくてもティッシュでも付けてくれるとか、借り入れ総額の端数カットでもやり方はあるし、その言い方が嘘くさいだろうとwww

 

 

 

 

 

 

 

恐らく、何歳代の人が住宅ローンを利用するのか?を考えて若干、20代、30代よりに設定しているのであろう。。

なるほどね~~。。若い人なら今回の銀行になるのかな。。

 

 

 

 

 

んで、恐らく、低金利のご時世、、今タイミングでお金を借りる私らは他に乗り換えなんて、絶対にアドバンテージが生まれないこのタイミングの借入。。

 

 

 

 

35年間、相思相愛(※言いすぎかww)の銀行さんとお付き合いしなければいけない!!だから一発勝負であるのだ。

※多分だけど・・・

 

 

 

で、今日の結論。。

 

 

 

 

 

保険をどう考えるかで銀行が決まる。

※私の年齢と家系上、ガンが多いとかそういうの考えての答えね。。。

 

 

 

 

そして、なにか気になる銀行により変わってる基準金利の差。。

 

 

 

これってどういうことなの。。。企業としての安定性だろうとは思うが、、ここらへんて、銀行の言い値だよな。

 

 

 

と、まぁ再来週には返事することに。

 

 

 

 

で後は設計図面を営業さんより入手しました。

本日、夜にじっくりと眺めて、どういう意味なのか調べてみたりします。すごく楽しみですwwびるだむさんの日記にもありましたが、「いろはに」も書いてありました!!

とうとう俺にもこのタイミングが来たというわけです!!!