秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

家のローンと値引き交渉

ぽっかりと開いてしまった。

 

地盤調査が終わり、ほっとしたのもあり、家の事は何も考えていなかった。

考えていたのは新しいロードバイクが欲しいな、、、とかゴールデンウィーク

バイクにのって和歌山か青森か四国にキャンプ行こうとか、マイボートを売ろうかなとか。

あとは楽器を整理しようとか。※愛したギターは、本日、一本売却した。。。

 

そんなこと考えていたが、そろそろ家のローンの事、考えなくてはいけない。。と思いたったw

どこで借りるか。何もわからないのであるww

 

 

 

悩む前に、とりあえず、銀行に聞こう。

 

 

 

んで電話。

 

 

 

私「4月中に早めに本契約したいんですが金利って3年固定でどれくらいですか?

  時間ないんで、さくっと最低金利出してください。」

 

 

と、、、私w。

 

 

 

銀行さん「今ならそうですね・・・0.42%でしょうか。」

 

 

 

私「それって保険とかついてるんですか?」

 

 

 

営業さん「はい。8大疾病と団信がついています」

 

 

私「そうなんですか。。」

 

 

 

私「あ、話変わりますが、、実は***銀行と契約を悩んでいまして(カクカクシカジカ)0.3%台の契約があると聞いたんですが、無いんですか?」

 

 

 

銀行さん「実は限定でございまして0.35%の*****」

 

 

 

というやり取りがあり、明日、仮審査とお話を聞いてきます。

※ほとんど、私、無知なので色々と聞かざるを得ないでしょうw

 

 

 

で、そんな中、やはり、ふと、、保険が気になったのである。やはり、、気になる。

 

 

 

 

 

8大疾病がおすすめとか書いてあるが本当だろうか。。

少し調べてみると、やはり日本人の死因原因の大多数はこれららしい。。

 

 


 

 

 

なるほどなと思った。

 

 

勉強になるねーーって。。。

 

 

 

 

 

 

しかしだ!!

 

 

 

 

ローンなんて60までに返す人の場合(私がそう・・・)、本当にこれって要るのかということ。

 

 

 

大体、死ぬまでの確率なんて出してる時点で、おかしいだろとwww

 

 

つーか、、老衰ってwwwww

 

 

こんなグラフ見て納得するわけがない!!ww

 

 

俺はそう思うwwww勘弁してくれと!!!ww

 

 

こんなの出されたりした日には、60歳までの3大疾病で保険適応条件にかかる

過去分の確率を教えてくださいと言うね。

 

普通なら親切に、60歳まで8大疾病が発症して保険の定義に引っかかる条件としての確率は

こうですよ~~みたいな感じの円グラフ出してくれればいいのにねw

 

どこ見ても、こんな感じのグラフばっか。。参考になりませんな。。まじ。

 

 

でも、、ですよ。

 

 

逆に考えて、「わしゃ85まで払うんじゃ!」とか言い放って、3大疾病の確率5割を当てにして

一か八かでチャラにするなんてこと、考える人もいるのかも。こう考えると、凄くお得である。

死亡保険2000万(※適当な数字)。確率は半分じゃ、、、とか。w

 

 

 

まぁ、そうは言えども、ガンだけは、簡単に年齢別の発症確率ってのを見つけられたので紹介します。

 

 

 

ちなみに50代でがん発症は2%くらいみたい。

これって大きいなと。だって50人に1人でしょ。。。

あと10年後である。

健康には気を付けないと。。。

 

 

今、私は30代ぎりぎり。

 

 

可能性としては、8大疾病はいらないとしても、ガンだけは。。。

今、かけるとなると必要なのかもなと。※まぁ3年固定だったらひとまず要らない気もするがw

 

 

 

 

とりあえず、結論は、保険は要らない事。三年固定。という話。。でした。

 

 

ちなみに家の方、サイディングは光セラに決定でサンプルなど見てるのですが

金額は20万に減額となりました。めでたしめでたし!