秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

地縄張りしてないのに、突然、ゲリラ的な地盤調査始まるっ・・・ww

どうでしょう。。

 

 

 

 

 

地縄張りしてから、地盤調査じゃなかったでしたっけ??・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

営業さんからは来週頭に地盤調査と言われていましたが

先日の地盤ネットが使えない件で、ふと疑問に思いついでにメールで

 

 

 

 

 

 

「地縄張りの後に地盤調査しなくてもいいんですか?」

 

 

 

 

 

 

と問い合わせしていたわけです。

 

 

 

 

だって駐車場とか、実際に見たりして、意外に狭いな~とか言いながら広げるとか、建ってみると視線が気になるからすこしずらしたりとかするわけですよね?・・・色々と。。。

 

 

 

 

んで、実際には、どうせバタバタして満足に出来んだろ!!と思い

先に地縄張りの確認を個人的にやっとくか!w

 

 

 

 

 

 

と思い立ち、現場に朝一言った所・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう既に

 

 

ゲリラ調査始まっとるではないか!!!!

wwww

 

 

 

 

 

しかも、グラウンドプロⅡ(地盤調査機)が着地しているではないか!!!wwww

※メーカーのHPみてたからすぐに地盤調査会社だとわかったww

 

 

 

しかしながら、恐る恐る聞いてみた

 

 

 

 

 

私「あの~・・・地盤調査の方ですか?」

 

 

 

 

 

業者「はい。」

 

 

 

 

私「よろしくお願いします!」

 

 

 

 

 

 

 

 

そして調査開始!!(朝、来ててよかった・・・ww)

※つーか地縄張りしなくていいんだっけ??ww

 

 

 

 

 

 

この杭(ドリル)を地中に刺していくわけだが、固い所、柔らかい所で入り方が

遅くなったり早くなったりするわけです。

しかも職人さんはこのドリルに手を添えて、音、振動でそこが砂利だとか砂だとかを

判断するみたいですよ。かっちょいいではないですか。。

 

 

んで、ちなみに現地は3.5メートル以上は地盤が固くて刺さりませんでした。

表層は若干柔らかいと言われましたが、地盤改良は必要無しだと思いますよ!

というお言葉を頂きました!!

まぁ後は、診断結果を待つだけですね。。

ちなみに色々、聞いてみたんですが、もともと田んぼだからとか地盤が弱いとかそういうのは意外に無いみたいだとか、海岸線とかは固いだとか、山は柔らかいとか。。

 

 

 

 

 

ちなみに下の写真の黒い杭が二本ある所。

ここは井戸があった場所なので、地盤調査会社にここは外してねと

営業さんにお願いしていたけど、聞いて無かったみたい。。w

それに盛り土20センチも考慮してという話も全て無しwww

まぁ、今回、現場でちゃんと伝えられたから良かったものの。。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、いい加減だなー。。。。

 

だって井戸の事、伝わって無くてですよ、万が一、ここで測定されたら地盤強化は

絶対にありになるわけでしょ?業者さんは、測定結果が悪いときは少しずらして

再測定しますとか言ってましたが、今回、井戸の範囲も結構でかいから、恐らく

駄目になるわけじゃないですか。そういった場合にはかなりの施主の負担になるわけ

ですよね。ったく・・・。。。。

忘れてるのか、面倒くさいからいいや、と放置してるのか。知ってて適当にあしらわれてたり

してたら怒るよね。。で、ですよ。調査結果だって見るわけじゃないですか。

そしたら写真でここですよって、黒い杭(井戸)が写ってたらどうですか?ばれるわけじゃないですか。だから忘れてたって方に思いたいですね。

まぁ明日、聞いてみますが。