秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

家の固定支出を抑える事

ローンを始めるにあたっての、準備。

まずは生命保険の整理。

適切な分配をして改めることで6千円/月ほど節約した。

特に減らすことは無く同じ保証以上でこれくらい。

やはり定期的に保険は見直すべきである。

 

 

あとスマホ料金。

 

 

今までキャリア系(ドコモ、AU、ソフトバンク)を使っていたが

2G、話し放題で7千円/月かかっていた。これが私と妻で1万4千円/月。

同じ内容でワイモバイルに変更すると、二人で5千円/月ほどに。

これで9千円/月浮くことになる。

 

 

合計、1万5千円/月の節約。

 

 

これはかなりでかい。

 

 

 

ローンの準備はこれにて、ほぼほぼ完了。

 

 

あとは、車の保険かな。これもやることがある。

車両保険の一回目、二回目の事故の自己負担支払額の変更である。

普通は二回目も0円と設定されているのだが、一年で二回も事故にあう人なんて

確立からすると限りなく少ない。

で、二回目の事故の自己負担支払額を限度額の10万にすると、大体、千円/月安くなる。

これを私と妻のに適用すると2千円/月節約になる。

保険会社も全労災に変更。ここは22等級まであり、飛び石等のクラスなら車両保険を

使っても保険額が上がらないという利点がある。

と、まぁ、、こういうのをコツコツやるとかなり負担が減る。少し我慢して面倒くさい手続きをすればその後の恩恵が大きい。逆に食費を減らすとか、私生活で我慢をすることまでやると

嫌だなと。

※月々、酒に2.3万使っているのは絶対に内緒である。。。酒は百薬の長。明日への活力の栄養源。無くてはならない存在。もはや神様が与えて下さったアダムとイブくらいの必要存在価値。注:私がキリシタンではないがw

 

 

あと、基本、10年は減税処置があるからあえて繰り上げ返済はせずに溜めておこうと。

頭金一切なし。借りれるだけ借りる方向w

 

 

今後、金利は今の所、恐らく10年はそれほどまで上がることは無いと思う。1%未満?

たぶんだけど、銀行とかが3年、5年、10年固定で金利を10年固定だけ異様に上げてくると

なると、やばいなと思った方が良いと踏んでいる。向こうの方がプロだし、もうからない契約はしないだろうという考えで。

 

そろそろローンの本契約である。

良い交渉が出来ればいいなと。