秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

契約後の流れについて

先週末、本契約を済ませました。

 

今後の予定は以下の通り。

 

 

【予定】

3/8~既存家屋の解体

3/20~地盤調査

3/29~3者打ち合わせ

 

 

となり

 

4月からは

4/5~ローン本申し込み

 

 

という風に流れるらしいです。

 

 

なので、ひとまず今は、外観パース(サイディングの貼り分け案)を

考え終わった所(営業さんからの指示)なのですが、異様になにか嫌な予感がします。

こんなにのんびりしてていいのかと!?

 

 

 

それもそのはず、3者面談では※「お願い」として秀光ビルド謹製「マイホームファイル」に

こう書いてある。

※注 間違っても「お♡ね♡が♡い♡」ではない。

 

 

 

「3者面談時には収納の棚板の高さ、ニッチの形、高さ、家具の設置場所等、全て伝えてください」という旨、書いてあるからだ。

 

 

これって、なかなかに大変だなと。。

 

 

まぁ収納の棚は自分で取り付けるからOKだとして、ニッチの高さか。これは家に帰って鍵をニッチの上に置いて・・あ、、スマホとか財布も置くかも、、、そうなるとスマホ充電用のコンセントも要るな。。。とか通常生活を考えて配置しないと後で後悔するなと。

 

 

 

次は家具配置場所。これは考えてあるから一応、大丈夫のはず。大体、これを決めないと

窓の配置も決めれないから、順番逆なはず。たぶん。。

 

 

 

 

なんだかよくわかりませんが、今月には決めなくてはいけないことは

分かる部分で以下の通り。

 

 

外観パース(一応、終了、でも多分、やり直すと思う)

ニッチ(これから)

地盤調査の相見積もり業者選択(必要ならだけど、これから)

 

 

 

 

あと、ローン借りるところか。。。大体は決めてるけどどうしようか。。。