秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

まだまだ迷うよ・・・間取り編(秀光ビルドの標準窓)

先日、秀光ビルドさんから再見積もりが来ました。

 

がっ、、、あり得ないほど高くなってる・・・・。

その額150万オーバー!!!

 

少し間取りを買えただけでこれかと。。

ここからチマチマと交渉(確認w)していくのかと。

 

いや俺、思うんですよ。収納の中のステンバーを付けるだけで2万ほど取られたりとか

そういうの。。。あんなのネジで壁に止めるだけだろ?自分でやりますよと。。そのくらい。。

だってあんなの10分で楽勝でできるからねw

10分で工賃1万。。。おれなら絶対にやるっ!!!ww

 

 

あと、外構。あんなの絶対にOPで付けない。

秀光ビルドは安いのは家だけのはず。これは相見積もりだなw

そして大型の備品関係。これはほぼ施主支給にするつもり。

あと標準品の要らない物は全て減額。

とまぁ、色々ケチってやってますw

 

 

しかしだ、、、しかし、、、謎である。。。

中にはOPの単価自体も2倍になってたり変化するところをみると

これって、ちゃんと決まって無かったりするのかなw

 

もしや、、、、そろそろだと思うが、大阪方面の標準類が変わるとか聞いたので

それの影響???じゃないよね??w

 

 

 

で、話は変わるけど窓の話。

秀光ビルドではYKKとリクシルかで選べるのだが

どれがいいのか?すごく悩ましいところである。

 

結論でいうとYKKにしました。

デザインもあるけど決め手はクリアネット。

 

 

リクシルは無いらしい。

 

 

さらに開け閉めの利点。

YKKは、引手と錠が一体化した「戸先錠」により、〈閉める〉または〈開ける〉といった動作だけで、同時に〈施錠〉や〈解錠〉ができます!!との事だ!!

 

↓これで開閉レバーを解除すると同時に開けゴマ!が出来るっ!!!

※どっかのHPに載ってた写真です(汗)

 

 

 

まさに革命でしょ!!!

 

 

そりゃそうである。

夏は絶対に窓を開ける派である私。

しかしながら虫は嫌い。だからすべての隙間をウレタンとシリコンで詰めていた私。

 

風呂上がりにパンツ一丁で夏場などリビングに座り込みビールをグビッ♪なんて

いいじゃないか!!やはりここはクリアネットで開放感でしょうww

※実際に絶対にパンツ一丁でリビングに居るとチ○毛が落ちるでしょ!と妻の怒号が響き渡るのは絶対に秘密のアッコちゃんである。

 

 

あと、今月中、友達が新築でセルフビルドをやるとの事で、お手伝いで漆喰塗りに挑戦してきます。漆喰好きなんですよね。。。

実際、新築の際もセルフビルドをするつもり。

失敗したら死ぬまで文句を言われるんだろうなww