秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

秀光ビルドさんにて打ち合わせ

再び打ち合わせ。

ここ最近はメールを活用しながらの展開だったので効率良く事が進んでいます。

今回の打ち合わせ内容は、窓の種類/場所と間取り、そして屋根裏部屋です。

 

基本、風の流れと取り込む明かりとを意識して窓を考えました。

開けないところは「FIXでハメ倒せ!」ですw

 

風を流したいところは基本、縦滑り窓設置(逆ハの字)

※縦滑りは引き違い窓より10倍も風を入れる事が可能みたいです。

 

そして、雨降っても開けたいところは横滑り。

明かりのみ入れたいところはFIX。後は遮熱窓と断熱窓の配置。サンルームは断熱タイプに。

後、LDKは樹脂サッシに変更しました。とりあえずYKKとリクシルで迷いましたがリクシル

とお願いしました。

 

 

 

あとは屋根裏部屋。

出来るだけ費用をかけたくないとの事で相談。結果的には10畳ほどのスペースを確保。

高さは2メートル程度ですかね。

これまた床だけ合板を張って頂き、サービスww

 

さらに屋根裏は省令準耐火構造なので屋根まで耐火壁が入るので

OPつけなくても壁付きという、まさにお得な感じで。。。。w

下はイメージです↓

 

・・・・なんだか、家が燃えるイメージが強い絵ですがwww

壁はこんな感じで入るそうですよ。

 

しかし、屋根だけ吹き付けが見える?のでここは、セルフビルドでやっつけようという根端。

 

これだけでも数十万浮いたわけなのでお得ですよねww

 

 

あと、色々と話し込み、今月中に本契約へと進めそうです。

 

 

というわけで、次の外観パース楽しみです。