秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

家の外観と間取りについて

家なら間取り、部屋の大きさ、設備、明かり、風通し等

考えることはいくらでもある。

 

 

本契約前のこの時点で、間取りは、ほぼ納得のいくまで考えたが

扉を開けて廊下に渡った瞬間の狭さを想像して、廊下を10センチ広げたり

とか、構造上、モニターホンの取り付けに際しニッチをどこにつけ、幅が

どれくらいとか、ダウンライトをどこにつけてとか、帰宅時、荷物持ったまま

どっち向きに扉を開けるだの、そういうのをひたすら考えてる所です

 

 

営業さんは「契約後に決めるものですよ」と言ってたが、時間を焦らされるのも

嫌だなと。つーか、契約後の意味が分からないですしねw

「なんで?」って質問したら「普通はそうなんです」とか訳の分からん返答

するのかな。。w

それなら「早くお客を捌きたいんで~」とか言われた方が納得ですねww

 

 

まぁ、時間は十分ありますとか言ってるけど、3次元的にスパンと考えられる人って

なかなかいないと私は思いますw

 

 

 

 

そんな中、間取りは、ほぼほぼ考えたのですが、そこから外観を考えた時

理想の「好きな外観」に対して、かなり制約が出てくるのが分かり

ほんとにこれでいいのか?と考えるばかりです。。。

 

 

 

間取りの為の外観なのか、外観の為の間取りなのか。。

 

 

無論、前者で間違いないのでしょうが

私は平屋が希望なので、基本、家の高さの強弱というデザイン的な原資が

当てはまらないのと、基本、間取りが長方形なので、最悪、公民館かコンビニ的な

外観にならないよう気を付けるしかないのです。