秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

土地選定について

家を建てる土地選びは非常に悩んだ。

老後になった時、歩いてでも行けるスーパーがある事等。

しかしながらそういう市内の土地はやはり高い。

 

おそらくだが、私が老後となる25年後には、今でもアマゾン等で翌日には

当たり前のように品物が届く昨今、未来はさらなる進化を遂げている訳で

そうなるとそこまで利便性は考えなくても良いかなと・・・。

一応、かなり田舎ながらも小さいスーパーが300メートル圏内にある土地

に父の実家(リフォームを予定して断念した物件)があり、その横に70坪

の更地。そして父の実家の後ろにこれまた70坪程度の土地があるので

このうちのどれかに家を建てることにした。

 

 

【土地は3か所】

A・・・父の実家の横(南側)

B・・・父の実家の後ろ(東側)

C・・・父の実家を潰すことを想定した土地(北側)

 

 

ハウスメーカー曰く、地盤調査によっては工事に80万は最悪見た方が良いとのこと。

検討する土地がある場合、そしてそこまでその土地に拘りがない場合には

地盤調査次第で候補予定地を変更する予定だ。

 

ただ、この地盤調査費・・・ネットで安いところを見積もっても一か所、スウェーデン方式

だと3万円だとか。3か所だと9万円。しかも全部駄目だと9万円も捨てることとなるw

 

 

さらに水道、下水道に引き込み工事や配管工事等は以下のとおりである。

 

 

【水道、下水整備状況】

A・・・父の実家の横(南側)⇒水道のみある

B・・・父の実家の後ろ(東側)⇒水道、下水道がある

C・・・父の実家を潰すことを想定した土地(北側)⇒水道、下水道※

 

※BとCは土地としては繋がっているが、長さ50メートルとかなり細長い

土地であるため、下水道をBから25メートル以上も引けるかどうかがまず問題。

 

 

さらにここから立地条件(道路の状況)を考慮し、間取りも3種類考えなければ

と、黙々と間取りを考えたのが2016年の秋のことであった。

 

 

 

ちなみに間取りソフトはフリーのこれを使いました!

 

 

「イエスマイハウス」

http://www.yesmyhouse.jp/

 

とっても使いやすいのでお勧めです。