秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

間取り打ち合わせ後と家屋解体見積もり

午前中、間取りの打ち合わせに秀光ビルドと凌ぎを削るローコストHMに行ってきた。

「カナ○ィアンホーム」は秀光と同じくすべてコミコミ。さらにエコキュートが標準で460L。

梁は4.5~6.0寸、通し柱は4寸が標準であり、サヤ管にいたっては小さいことかもしれないが

ヘッダー配管というHMである。

これで坪34万という破格メーカーなわけだが、ただ、、ただ残念なのは耐力壁が筋交工法だということ。やはり秀光のようにダイライトを使用した方が気密的にも良さそうだし内部結露もし辛そう。まぁ、なんだかんだで平屋にすると値段が跳ね上がるだろうという予想の素、秀光に決めてはいるんですが。

 

で実は、前回の打ち合わせで父の実家を解体する見積もりもお願いしていたのですが

なんと、、完全に忘れられていました!!内心「おいおい・・」と思いましたが、言うのも

言えないので、自分で業者を選定することにしました。

前回の打ち合わせ時には、担当曰く、安くて解体費用は2万/坪かな、、ということ。

今まで石○ホームなんかは、同じ話をしたときに解体費用は7万/坪だとかほざいていたので

相当、ぼったくりだったんだなといら立ちを感じながら、帰りの車の中で5社ほど連絡。

 

私:「大体、相場はいくらなんですか?」と聞くと業者:「大体、、2,5000円くらいですかね~」とのことだったので私:「20,000以下で見積もりをお願いできないでしょうか?」ととりあえず言っておいた。5社全部。というかこれって高いのか安いのか分からんがw

 

その中で、地元の解体業者だけは当日、現場を見てくれるとのことだったので早速、現地に。

「20,000以下で、今、相見積もり取ってるんですが、可能ですか?」との質問に業者:「う~んなんとか。。。」とのこと。来週までには全社、見積もりが出るとのことで今後、さらに値引き交渉してみようかな。

 

一応、今、取り壊そうとしている土地の簡単な(手書きですがw)配置図を付けておきます。

前回の日記でいう候補地3つの関係はこの通りです。

 

 

 

 

 

でこの「A」の土地に家を建てて、「C」は大部分が中庭と化します。

さて、今日も他HMに行ってくる!