秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

秀光ビルドの半年点検

朝から石の汚れ落としをした。

 

 

 

 

石は「滝石」というものである。

 

 

石川県の造園屋さんでは、かなり有名な石。

昔は、、というか私の小学生の頃には、この「滝石」泥棒がかなり居た頃w

この滝石は、海沿いの海岸線沿いにある花崗岩系の石なのである。

それを夜な夜なクレーンで積み上げ、転売するという悪い奴が居たため

周辺の海沿いには車止めがされているという状況なのである。

 

 

昔の価値は100万円。そして40年前は60万円。

 

 

 

今はいくらなのかと。。w

 

 

 

 

 

今は3万円であるww

 

 

 

 

ここ、石川県では、空き家が増えて、解体した家の庭にある石で溢れかえっているそうで

滝石も余っているのだそう。

 

 

石屋さん「まぁ、、石なんて欲しいと思ったらどれだけでも払うからな~」

 

 

ということらしい。。w

 

 

 

 

そしてここからは、過酷な戦いであった。

 

 

 

 

 

アスファルトをサンダーで切ったw

 

 

役場に許可を取って、敷地内のアスファルトを撤去するために

サンダーで切れ目をいれた。

※まぁ本当なら役場が勝手にアスファルト入れたんだから

撤去して欲しい所ではあるが、そこは、まぁ、、田舎だからw

 

 

 

 

そしてここからツルハシで叩きまくる!!!

 

 

 

 

 

 

もう、町内全員が見ていたと思う。

 

 

 

 

ガッ!!コン!!!ゴガンッ!!!

 

 

 

ガッゴン!!!!ガ!!!

 

 

 

 

マメが二つできて二つ潰れた頃

 

 

 

 

とりあえず、俺の戦いは終わっていたww

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、秀光の半年点検の家守りさんが来た。

 

 

 

 

 

個人的に、クロスの入角が切れたとかそういうのは、しょうがないと思っているので

そこは特に指摘は全くしなかったwwまぁ、現在は特に無いし、冬になったら出てくる。

一年点検でもいいやとw

 

 

 

そして、なにより、、家の中は特に問題がないのである。。

 

 

 

 

 

しかし!!!!

 

 

 

 

外回り関係は完璧にしなければいかん。。

 

 

 

 

特にサイディング。そして基礎の化粧塗のクラックに重点をおいて診てもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

検査員の方は、しっかりした方で

もの凄く対応が良かったですw

 

 

 

 

 

なにせ、我が家の水切りに出来ていた、ハチの巣まで撤去してくれましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、次は庭木を植えてみようと思っている。