秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

犬走りセメントDIYが面白すぎる

俺の最近の趣味は犬走りセメント。

 

 

こういうのって誰に言っても理解してくれない。

 

 

 

まぁ、良いんです。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~今日もやります。

 

 

 

型枠はめて、さぁ~セメント打設ですww

 

 

 

とりあえず打設して、表面をコテで叩いて、大きな砂利を下に沈めて、細かい粒子を表面に持ってくる。

 

 

 

その後に、適当に木鏝で均した状態↓

※トロ箱4杯分ですかね。

 

 

 

この木鏝を使った時に、平面を出さないとうまくいかないのである。。表面をザシザシ!と削り落としながら、低い所にセメントを移動させるイメージである。

 

 

 

 

ここから、一発!!!

金鏝で表面を均したのがこれ↓

 

 

 

さらに、一時間後に表面の水が引いたところで

金鏝でコテ抑えした状態↓

 

なんだか、自分で言うのもなんだけど、すげー上達してるwww

練習あるのみですねw

 

 

だってここまで8千円ほど練習代金としてセメント使ってきたもんなw

8千円でこの体験が出来るなんて、なんて楽しい趣味なんだw

 

 

 

さらに、ここからコテ抑えを2回ほどやると、かなりツルツルな状態になった所で終了。

 

 

で、前回の犬走り部分。

 

 

ようやく型枠を外してみました!!!

 

 

 

イッツァ、ショ~タ~イムッ!!!!

まだ、乾ききる前なので若干、マダラだが乾けば綺麗になりそうな感じ。。

 

 

そして、この外した型枠。。

 

 

今回の犬走りに再利用してみたw

 

 

 

仕上がりがどうかは、明後日に型枠外すから、その時だな。。