秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

新築補助金申請問題 ②

補助金が出なかった件。

 

県の方では出るという見解で、市町村の役場では出ないという話である。。。

 

 

 

 

んで、役場に電話し確認してみた。

 

 

 

私「補助金申請の件ですが、、県の担当の方に聞いてみたのですが、対象だという話でした」

 

 

担当①「それでは、県の方に確認してみます」

 

 

 

 

 

ということで、一旦、電話を待った。

 

 

 

が、その後の対応はガラリと変わりww

 

 

 

担当①「やはり出ないようです。私たちも、サンバルカンさんに、ちゃんとお伝えしましたし、何も間違っておりません」

※ちょっとイラっときたwなんだよちゃんと伝えたって・・・

 

 

 

私「それでは話が県と役場とでは違いますね。もう一度、私が確認してみます」

 

 

 

 

と切り返した。

※はい、出た~・・暗黙の裏意思疎通ww

 

 

 

 

 

県の担当に聞くと、「やはり、最終的には各市町村の判断にお任せする形になりますので、そこら辺は、何とも言えません」

 

 

 

 

という事らしい。。

 

 

 

 

だが私的にはそうではないw

 

 

 

 

 

 

 

元々、出るはずの補助金が、役場の説明不備により出ない状況になった事が問題だからである

※ここ重要ww

 

 

 

 

 

で、もう一度、役場に。

 

 

 

 

私「もともと、説明で、私だけ住所を移せば良いという話でしたよね?なぜ説明が変わるのですか?」

 

 

 

 

 

 

といったように問い詰めたら、すぐさま担当者①はこう言った。。

 

 

 

 

 

 

担当者①「課長にお電話代わりましょうか?」

 

 

 

 

 

私「課長さんに電話が変わって何が変わるのか分かりませんが、何が変わるんですか?」

 

 

 

 

担当者①「・・・・」

 

 

 

 

私「無言なら変わってください」

 

 

 

 

 

そして出てきた課長がとんでもない奴であった。。。

 

 

 

 

 

課長「どういったご用件でしょうか?」

 

 

 

私「補助金が出ない理由が、そちらの説明不備だったのですが」

的な事を伝えました。

 

 

 

すると、、、

 

 

 

 

 

課長「ちゃんと説明しました。」

 

 

 

 

 

さらに続けてこう言い放ったのである。。

 

 

 

 

課長「サンバルカンさんの勘違いじゃないんですか?笑  私たちはちゃんと説明しましたよ。」

 

 

私「いきなり勘違いって、、言い方もどうかと思うのですが怒、、、」

※この時は出来るだけ、感情を抑えたw

 

 

 

 

私「説明と違いますよね。当初は私だけ、住民票を移せばよいという話でしたが、、」

 

 

 

 

課長「そんなことは言ってません。勘違いなんじゃないんですか?ちゃんと説明してますし。笑」

 

 

 

 

 

私「怒」

 

 

 

 

 

 

私「なにがおかしいのでしょう?怒」

 

 

 

 

 

 

私「なぜ、笑うのですか?」

 

 

 

 

課長「それはサンバルカンさんがそう感じるからであって、私は笑っていませんが笑」

 

 

 

 

 

私「・・・・・」

 

 

 

 

私の中で何かがブチギレタきがした。。

 

 

 

 

 

 

私「なぜ笑うのですか?それは失礼では無いですか?」

 

 

 

 

 

課長「何をですか?」

 

 

 

 

 

 

私「何をって、、、今言ったじゃないですか?」

 

 

 

 

 

 

課長「ですから何をでしょう?」

 

 

 

 

 

 

 

こいつ、馬鹿かwwww

 

 

 

 

 

 

で、数分のやり取りの後、途中、電話の応答が無くなり、、、

※20秒ほど。。。

 

 

 

なんかいや~な予感がしたのだが、恐らく、録音スイッチを入れたのだろうか。。。

 

 

 

そして唐突に、、、

 

 

 

課長「それでは、今回の件は、補助金は出ないという事でご理解を得たという事でよろしいでしょうか?」

 

 

 

ときたもんだwww

 

 

 

 

 

誰が了承するか!!!

 

 

 

 

こいつの失礼な態度、そして私たちは完璧に説明したという

嘘がむかつきの頂点に達し、、、

 

補助金の再申請のほど、ご検討ください」

 

 

と、、、電話を切ったのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして5分後。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は役場に到着していたwwwwwwwwww

 

 

そして、大股開きで一階のホールを歩いてたら、丁度、女性の方がいらっしゃってね。。

 

 

 

私「**さんはどちらにいらっしゃいますか?」

 

 

 

 

女性「私です」

 

 

 

 

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

私「私がさきほど電話したサンバルカンですが、

貴方、失礼では無いですか?」

 

 

課長「なにがでしょう?」

 

 

 

 

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

私「なにがでしょうって・・・あなた、人に笑いながら話すのおかしいでしょう????まぁ、それは置いといても、完璧に説明したって言いますが、資料をちゃんと見せてください」

 

 

 

 

 

課長「ちゃんとしましたよ。。説明。。笑」

 

 

 

私「ほら!!笑った!!!あなた、ふざけてます???今、言ったばかりでしょう?」

 

 

 

課長「笑っていません」

 

 

 

 

私「はぁ????」

 

 

と、騒動を聞きつけた課長補佐登場。

 

 

 

しかし、この人も同じ部類であった。

 

笑いはしなかったが(普通、そうではあるがw)、真摯に対応はしてくれたのだが、いかんせん、私には、ちゃんと説明したという一点張り。

 

 

だとしたら、資料を見せてくれと言い放った私。

 

 

 

 

 

で、資料を見ると、ほらww間違ってる。。。。

というか、おかしい。

 

 

 

補助金チェックリストという物があるが、それを紐解くと、詳しい事は言えないが、私だと対象と言いうことになっている。

 

そしてそれは、当初(去年の4月頃)の課長、課長補佐の説明と合っているのだwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

さらに、募集要項にも対象外だとは当てはまらないし、申請書でいいうと、私が申請すると、そのまま通ってしまう記入欄になっているのである。。

※詳しい事は書けないのだが、そうなのであるww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「これ、全然、完璧じゃないじゃないですか?誰だって抜けますよこれ。。大体、3.4回、事前に電話でも相談させてもらってたのに、なぜ、土壇場になって出ないって言うんですか?」

※そうなのである。私はしつこいくらい、補助金が出ることを何回も何回も確認していたのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課長「・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

私「これ、当然、クレーム言いますので、貴方の直属の上司を教えてください」

 

 

 

 

と聞くと、、、

 

 

 

 

 

課長「町長です」

 

 

 

 

 

 

 

 

私「え??いきなり町長さんですか?じゃ連絡先教えてください」

 

 

 

 

 

というと、、、こう、即答した。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課長「分かりません」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

※んな馬鹿な・・・wwww

 

 

 

 

 

で、私。。。

 

 

 

 

私「普通、こう言ったクレームは総務なんですか?じゃクレーム言いますよ」

 

 

 

というと、、即答。。。

 

 

 

 

課長「どうぞ」

 

 

 

 

 

 

 

だと。。。

 

 

 

 

 

そして、決して、全裸でお盆芸をしている訳ではないのだが、怒り100%の私は一旦、その場を立ち去るのであった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

続く。。。