秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

また屋根裏DIY

少しずつやってます。

 

子供がお昼寝の時間の数時間。ですが、けたたましいドリルの音や、丸鋸の音で目が覚めてしまう事もあるようです。

最近、妻に怒られていますww

 

 

そうなると、こういう道具って消音対策品がもっとあれば良いですよね。大工さんにも近所の方にも良いですし。

 

ライフルでも消音機能つきのあるじゃないですか?

ああいうのほしいな~と。

まぁ私は暗殺者でもスナイパーでもないのですが。。w

 

 

 

 

というわけで、1時間半ほど、時間を作り、前から持っていた格子戸を屋根裏に上げました。

 

 

これ、照明や開き扉にする予定。

 

 

 

で、ほんとに少しだけ、天井の下地を入れました。

とりあえず45センチ間隔で垂木を入れて様子見。

 

しかし、これ、LGS(軽量鉄骨)の方が、絶対に楽だし、ゆがみがないよねと、、とは分かっているんだが、限られた天井高を最大限、有効にするために敢えて木下地を選んでみた。

 

で、天井下地を組んだら、次は配線処理をしていく。

 

 

 

勾配天井なので、上側の壁側面からLEDのバーライトを

忍ばせて、全体を照らす予定。

 

 

 

さらにコンセントの設置。今の所、4個くらい追加かな。

 

 

 

ちなみに電気関連の国家試験は去年、取得したw