秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

木くずまみれの階段作成の続き

※無駄に計算してみたw

 

 

 

 

 

年末。

 

色々、やることがあるが、時間を見つけて階段を作る。

今日は踏み台を作ってみた。

 

 

 

が!

 

 

少しの木の反りもあることが判明。

 

 

 

正直、木を買いなおそうかと思ったが、ここはかんなで調整しとくか!と思い立った。左右で1ミリほど歪んでたw

 

しかし、これが意外にも時間が掛かり、8枚の踏み板を調整するはめにww

 

 

 

で、なんとか形だけ見えたのが↓

綺麗に面がでてるかな~と。。

 

 

 

ちなみにここまで鰹節のような木くずがコンビニ袋2つも出たw

 

 

 

で表面も処理。

 

 

ここから磨きあげた後に塗装はガン吹きしようか?どうしようか悩んで居るところ。

まぁ無垢でもいいかなとか良くないかなとか。

 

 

 

 

で、ここからフレーム作成。

 

 

 

今回は「ささら桁」という物なので、直角出して線を引く。

 

 

そして切断!!

 

 

※ちなみにここは実家ねw

 

 

 

ここまで来たところで帰宅。

朝飯も昼飯も食べれないくらい動いていたが時間が足りないのである。。w

 

 

 

 

なぜなら秀光ビルドの最後の残工事が残っていたのだが、それが本日、工事日を迎えることが出来たからである。

 

 

 

 

それは屋根裏のコンセント設置。

 

あっけなく工事も終わったところで、今度はキッチンボードが届いた。

 

 

キッチン周りの物を移動させ、設置。

 

 

我が家は160センチのロータイプのものを購入しました。

 

 

 

というわけで、明日、大晦日

 

 

 

本当は作業したいけどさすがに出来ないかな・・・