秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工150日目 (上棟70日目)ま、、まさか、、契約時の床面積求積図が違ってた・・・

表題登記を自分で行うため各階平面図やら建物図面を

自分で書いたのだが。。。

 

 

 

法務局に着いたところで自分で図面の自己チェック。

図面は何度も確認し、間違いは無いと確信していた。

まぁ色々とあったので色々と知ってるw

 

 

 

で、私が書き終えたのが、これ↓

 

 

 

 

※恥ずかしながら私が書いた図面wwなぜか線が途切れてるのは拡大しすぎたからなのか??ww

 

 

 

で、ふと、秀光ビルドとの契約図面を見ながら、登記予約時間まで待つことに。。

ちなみに、法務局は登記相談が出来るサービスがあり、一発目は相談してからの申請が無難だそうだ。。

 

 

 

で、待ってる間に、秀光と契約した時の「My profile」とか見たりして、「懐かしいなぁ~」とか思ったりw

 

 

で、、、ふと、秀光ビルドの床平面図に目をやると・・・

 

 

 

 

ん?・・・

 

 

 

 

ちょっと待て・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにやら家が細長い気が・・・ww

※形も違うのだが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その瞬間、急に不安になった俺ww

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、相談所の職員さんにも図面と違う事を指摘され

スゴスゴと家に帰る事になりました。。。

 

 

 

 

 

で、家に帰ってまじまじと、図面と比較したが、どう考えても

おかしい。。

 

 

 

で、結局のところ、

 

 

 

 

 

我が家は「床面積求積図」「建築面積求積図」が違ったまま契約していたという事が、判明したのである。。。

※契約時、前営業さんは「ここは特に説明はしないですが面積を証明するところです」とかなんとか言ってたっけ。。で、俺、、面積だけ確認した記憶があるwしかし家の形が違うとは、想定外だったw

 

 

 

 

これ、自分で登記しなかったら、この間違いは一生、闇に葬られていたに違いない。。。

 

 

 

 

 

 

そして、この間違いに怒らない私が居るw

 

 

 

 

だって秀光ビルドはミスも込み込みだからねっ♪

 

 

 

で、、、良い話も。

我が家の設備屋さん。

 

 

物凄く気づかいがありパーフェクトです。

今日も現場に行くと、トイレ設備を全て付けずに待っててくれた

のだ。無論、私が行くとは言って無かったのだが。。

 

 

で、色々話して、完璧な位置につけてくださいました。

 

 

これは電気屋さんも同じで、恐ろしくパーフェクト感があり

我が家ではクーラーと第一種換気の位置を考えながら

位置変更したりしてくださってます。

こう言う所は感謝しかありません。

 

 

 

ローコストだからって業者さんは悪いわけでは無い。

我が家は満足してますよ。