秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工132日目 (上棟52日目) 雨樋とサイディング施工とイーヴスベンツの幅?

朝、現場に行くと業者さんがおりまして、やはり棟梁さんは

居りませんでした。

 

で、差し入れついでに、現場を見ると、雨樋が施工中でした。

 

ちゃんと「でんでん」の角度も斜度がありOK。

 

業者さんは非常に礼儀正しいお方でした。

丁寧な仕事だな~と素人ながらに思いました。

 

 

 

 

でサイディングのシーリング作業も進んでおりました。

 

 

 

ばっちりとバックアップ材も入れられており、完璧。。

 

こちらも非常に礼儀正しいお方でした。

 

シーリングもこれまた、非常に丁寧な仕事でした。

素晴らしすぎます。。。

 

 

ちなみに鼻隠しもスーパーKMEWシール見たいです。

 

 

屋根の上も登って見て見ましたが

かなり細かく作業されており、何も言う事が無いぐらいでした。

 

 

 

おそらく、この方、神業の持ち主でしょう。。

 

 

 

今日は暑い中、非常にありがたい事です。

 

 

で、ちょっと気になったのが、以前、話題にしたイーヴスベンツの箇所。

 

 

こちらもシーリングされていたのですが、シーリング自体には問題はないのですが、換気量を補う幅が、半分とはいかないまでもサイディングに隠れてしまっています。

 

 

 

もう一発。

 

 

 

 

 

 

っていうか、図面にあるイーヴスベンツの上下向きが違う???

 

参画になった部分が下になるはずだが、現場では逆。。

 

というかイーヴスベンツ、サイディングの中にめり込んでない????

 

 

上記の図と比べると、「外壁材と同厚材」が無い状態なのだろうか。。。

 

なのでサイディング内側にイーヴスベンツがのめり込む形となり、、結果的に「外壁材と同厚」分、シーリングされている形になるのだろうと推測。。

 

 

 

 

これじゃ換気量も取れないよね。

というか、形が違う時点で駄目なんだけどね。

 

 

 

 

図面が違うのか?よく分からんが、換気量としては、本来より確実に幅的にも減少しているのは明らかである。

 

 

これは確認だな。。

 

 

というか、他の場所、、シーリングで全て塞がれる形になってるような気がしてきた。。

 

 

明日、現場で確認してみるか。

 

 

大抵、こういう時って、当たってるのが怖いよな。

 

また図面上の間違いなのだろうか。