秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工123日目 (上棟43日目) 図面と違う。。間柱が一本無い件。。

現場に。

 

 

何気に前から思っていた箇所。

 

 

ん?ここって間柱あるんじゃなかったっけ?

 

土台にも溝が掘ってあったからおかしいなとは

思っていたのだが・・・。

 

 

 

 

 

 

と思いながらも、

 

 

 

 

他の指摘が多すぎてw忘れてたところ。

 

 

 

 

で、図面確認。

 

 

するとやはり違う。。

 

 

※ちょっと見づらいけど、確かにある。。これとは同じことが

 以前、ホールダウンアンカーに図面と違い、一本多いという

 珍事があったところだ。

 

 

一本足りてない!!

 

 

 

まぁ、間柱だから構造上、問題がそこまであるわけではないが

ここまでミスが多いと、指摘せざるを得ないでしょう。。

 

 

 

 

なぜ、無くす??

 

 

つーか、なぜ敢えて図面に入れといて、なぜ抜いたのかww

 

 

自分で道端にウンコして自分で踏むくらいの信じられなさであるwww

 

もうなんでここまで、なにもかも違うのかと!!怒。。

 

 

訳が分からない。。

 

 

 

 

 

これ、秀光ビルド金沢支店(石川県)で建てた人は、要チェックですね。

 

 

 

もう、ボード貼られてるから駄目だよね。。。

 

 

施工前が↓

 

 

 

 

おそらく、私は現場を見ている方だから言うが、見ていない人は

何かしら図面と違うことが起きていない事を祈るww

 

 

 

 

で、LDKに行くと、、、

 

 

 

 

ついに、、、キッチン部材が登場!!!!

 

 

 

待ちわびたよ!!!クオーツストーン!!

 

 

 

 

やっぱいいわ。。この色。。。

 

 

で、主寝室でも石膏ボードが貼り終わっていた。

 

 

 

 

で、本日、現場監督さんに屋根の部材の件、連絡すると

サイディングやさん?が始め、違う部材(普通のイーヴスベンツ)を頼んだんだと。。

 

 

 

で、その後、ちゃんとイーヴスベンツ585の方を頼んだという。。

 

 

しかし、現場は変わっていないwwwww

 

 

斜めに切り欠いていない部材はイーヴスベンツであって

 

 

 

イーヴスベンツ585ではないから!!!!!

 

 

 

 

 

2回も間違うわけないじゃねーか!!!!

 

 

 

 

絶対にわざとだろ!!!!怒!!!

 

 

 

 

屋根の上には俺が登らないと思ったのだろうか。

 

 

 

 

しかし、俺は登るよww

 

 

 

 

 

 

普通さ、、、発注間違いで、頼みなおしたが、その後も張り替え忘れなんてあり得ないでしょ。。

 

 

 

 

 

 

もしそんな奴が存在するとしたら、、、、、

 

 

 

 

 

そんな業者は出禁である!!

 

 

 

 

 

で、、私の家。

 

 

 

色々あるから、今からじっくりと撮りためてた写真を見返して

図面、仕様と同じかどうか、全て確かめようと決めた。

 

 

 

私の様な、ずぶの素人が分かる範囲で、これだけ見つかるんだから本気で見たらかなり見つかるだろう。。

 

 

プロの方は逆にどれだけ、いい加減な施工をしているんだろうかと

思ってしまうのはしょうがないだろう。。

 

 

 

 

金沢支店、秀光ビルド、、、恐るべし。。。