秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工65日目 基礎まで (底板の型枠撤去。基礎の表面は完璧!)

今日、ついに型枠が外れ、基礎の表面があらわになった!

 

 

 

 

それがこれ↓

 

 

 

写真じゃ汚れっぽく見えて分からないと思うが、

 

 

 

 

表面はジャンカは皆無。そして巣穴も「ほぼ」ない。

 

 

素晴らしい!!!

 

 

 

 

今まで近所を、ウロチョロし、数十件ほど打設中の家の基礎を見てきたが、まじで最高レベルの出来である!!

 

 

 

おそらく、表面の汚れは、レイタンス除去の汁(白っぽいし・・・)だろうと思うが、少し簡単になぞってみると、汚れはすぐに落ちたので、一安心。

 

 

今日は時間が無かったので、基礎の上のホコリをホウキで少しだけ掃いて綺麗にして帰宅。

 

 

後は基礎の立ち上がりの打設を残すのみである。