秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

キッチンフードダクトのアルミジャバラについて

調べていると、アルミジャバラは、一部、合法なようです。

特に市町村の条例で決められていない限りでは、、、ですが。

 

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi0310/031008yo206.pdf

※P3の真ん中あたり。

 

 

よって私の地域ではOKとなるみたいですw

 

まぁ、こういう資料を見せて言われれば納得するんですけどねw

 

 

 

以下、引用。↓

「ただし書中「当該厨房設備の入力及び使用状況から判断して火災予防上支障がないと認められるもの」とは、 当該厨房設備の入力が 1 万 8 千キロカロリー毎時以下であって、かつ、当該厨房設備の使用頻度が低いと認められる場合をいうもの であり、この場合には、天蓋として上記の基準に適合しない金属製のレンジフードファンを設置することができるものであること。      なお、一般の家庭において通常行われている程度の使用については、これに該当するものとして取り扱って差し支えないもの であること。」

※私の場合、ここの解釈が曖昧だったのが、なんとも消防署員さんの説明に対して納得いかない所だったんですよね。。。

 

 

というわけですが、私は今の所、これはOPにしようと思います。

 

 

 

が、、確率的に火災の率が低いことから、これが定められているのであれば、要らないのであれば要らないでも良いかもと、こっそり思っている私ですw

 

 

なんだか今日はスッキリして寝れそうですw

 

ちなみに秀光さんには、この件は営業に任せると言ったきり

出方を伺っているという嫌らしい事してますw