秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

キッチンフードダクトのアルミジャバラホースについて

最近、秀光ブログの大先輩方の間で噂のあったアルミジャバラホースの件。。。

 

 

前回の打ち合わせで話を伺うと、私の地域は全てアルミジャバラホースによる施工だとか。

 

 

 

早速、地域の「火災予防条例 」を見てみると、、不燃材でないと駄目だと記述がある。

アルミジャバラホースは不燃材ではないので、秀光ビルドに確認すると、確認しますとの答え。。。

 

 

 

まぁ、こういう重要な事は、自分で確認しないといけません。

聞く側のニュアンスでどうとでもなる「**の場合にはこの限りではない」という文言が条例内にあったからである。。。

よくあるよね「**相当の品」とかいうの。

あれ全て、規格上、いや規則としての逃げ道の常套手段なのは分かっているww

 

 

でも、これは火災に繋がるから、重要項目として自分で確認。。

 

 

 

役所に連絡。その後、うちじゃないと言われ、消防署に。そしてさらに管轄の消防署に飛ばされた所で要約聞くことが出来た。

 

 

 

 

消防署「そうなんですか、、調べてみますね。。」

 

 

 

その言葉を聞いた時、、、

 

 

 

 

 

秀光、まだ聞いてないんだね。。

 

 

 

 

 

と思いながらも、答えを待つと、やはりジャバラホースは駄目だとの答えが。

 

 

 

そして秀光の答えを待つ私ww

 

 

 

果たして、どういう答えが来るか。。

今回の下水道事件で信頼は、ほぼほぼ、、ゼロ。

嘘つかないでね。頼むから。。。