秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

文春砲後の初めての秀光ビルドで打ち合わせ。そして秀光を愛してしまった男の話

まず、以前、他のHMの方からメールが来たと言っていたが、あれは嫌味メールでは

無かったということ。建築にかけるプライドでは、自分が出会った中で一番

熱く、プライドもあったと思う人でもある。

今回の件で、その後、色々とメールのやり取りを実は続けてまして、その中でも、印象に

残った言葉。

 

 

 

 

 

「今回の件は秀光ビルドさんだけではなく、建築業界では当たり前のようにある問題だとは思います」

 

 

 

 

 

との事。

 

 

 

 

 

しかし逆にだ。。。。

 

 

 

 

 

自分に対して計のある言葉を頂いたんだけど

至極同然、ジャッジとしては、やはり駄目なもんは駄目。。。

※今回の事が真実かどうかは置いといて

 

 

 

 

 

 

そして、建築業界とかそういうレベルなんて私は興味ないし、どうでもよいのである。

 

 

 

 

 

なにかモヤモヤしたまま、秀光ビルドの文春砲後、初めての打ち合わせ。

場合によっては久々に怒るかもな、、、とも思ってた。

 

 

 

 

ただならぬ緊張感のもと、秀光ビルドさんに。

 

 

 

 

 

 

一時間ほど、営業(秀光歴かなり長い)さんとの会話の後、分かったこと。

 

 

 

 

 

【内容※エリアによって変わると思いますが。。。ちなみに私は北陸(お膝元石川県)です。

 

 

秀光ビルドは昨日から現場を監督二人体制で周り不具合がないか調べている

 

②これから建てる人、建ててる人に全て電話連絡し、事情を話し今後の対応は

 建てた人も全て責任を持つ事を約束

 

③今後、建てる人、建ててる人には第三者機関を入れて保証すること

 ※私も対象です。

 

④今後、秀光ビルドはそれをコミコミ標準として考えている事

 ※今月21日に秀光役員会で決まるとの事です。

 

 

 

 

ということでした。

これには、正直、びっくりしました。

この企業、実直でもの凄く前向きだなと。素晴らしいじゃないか!!!

真摯に受け止めて、即、対応している。。。

初めて、秀光ビルドさんが、どういう企業なのか分かった気がしましたね。

 

 

 

 

 

 

とまぁ、そんな話をした後に

 

この後、ダイライトの話にw。。。

 

 

 

 

 

 

私「大工さんに施工マニュアル等、教育の場って

どのようにしてるんですか?

 ダイライトとか、かなり細かく施工マニュアルが決められてますが。。」

 

 

続けて私、、

 

 

私「例えばダイライトですが、くりぬきって・・」

 

 

 

 

そう言った瞬間、遮るように営業さんはこう言い放ちました。

 

 

 

 

営業「もちろん、くりぬいてますよ!

 継ぎ接ぎだと雨が入りますからね」

※文春では継ぎ接ぎに焦点が合わせられていたからだと思われるが・・w

 

 

 

 

 

 

 

!!??

 

 

 

 

 

 

 

!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「・・・・それアウトですよ。。マニュアルではNGのはずですよ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業「・・・・・・(3秒沈黙後)・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業「・・・・ん~、、くり抜いてたっけな~・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

私「爆笑・・・・wwwwww」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ここからが凄い。。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業さん「すみません、正直、今まで2件ほど見ました!」

 

 

 

とのことwwww正直!!w

 

 

 

 

 

そこら辺は、ちゃんと現場監督に言ってくださいとの事で、メモされてました。

まぁ実直だなと思いましたねww

 

 

というわけで、安心して施工をお願いすることにしました。※ほんとかよw

ま、色々あるとは思いますがw

 

 

で、聞いたところによると、相手方と弁護士を通じて裁判を起こすかもしれない

ということや、会長のコメントは「都合の悪いように編集されている」とか

私もおかしいと思っていたのですが、現場監督、一人で現場を10件持ってたとか

書いてありましたが、結局、約3年間で約70件しかやって無かった?というのはおかしい

ですよね。件数が矛盾している。。

まぁこれから暴かれていくでしょうが、何しろ、文春。。。

 

どうなるかは分からないですね。。

 

 

しかし、私は秀光さんと家を建てることを決意しました!

 

 

 

 

めでたしめでたし。。。。?