秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

タカラスタンダードと秀光ビルド打ち合わせに行ってきた!

午前中、新築の為に解体する父の実家を見に行ってきた。

最後に家の外観を写真に収めるため。これは後日、日記にするとして。。

 

 

昼からタカラスタンダードに行き、キッチンを選んできた。もちろん、契約はしていないが

秀光ビルドさんの営業さんと同行である。

 

目的はクオーツストーン搭載モデルがいくらで買えるか?という事である。

早速、入店するとタカラの営業さんがまずは、標準設備について詳しく設備について説明してくれました。

 

んで、色々、聞いた後、気になるクオーツストーンについて聞いてみた。

 

 

 

私「クオーツストーンのが欲しいんですけど・・」

 

 

タカラ営業さん「ございます」

 

 

タカラ営業さん「カタログではレミューしか無い設定ですが、標準のオフェリア、グランディア

          にも特注として用意出来ます」

 

 

私「え!!そうなんですか(喜)」

 

 

カタログではレミューしか無い設定だったのだが、出来るとの事!!すかさず、、

 

 

私「おいくらぐらいするのでしょうか?」

 

 

 

タカラ営業さん「10~15万くらいでしょうか・・」

 

 

 

私「ぉぉおおお、、、じゃそれにします!!」

グランディアでクオーツストーンのオープンねw

 

 

というわけで、ほぼほぼ決定ですが、実はこのままの値段設定で購入できるのではなく

一度、秀光さんにタカラさんから見積もりが渡り、そこから再度、秀光さんから私に見積もりが来るとの事です。営業さん、、あんまり高くしないでよね~~~と、後は祈るばかりですがww

 

 

そんなこんなで、その後、少しだけ秀光さんと打ち合わせです。

外観の屋根部分のOP(切り妻段違い屋根)は初め30万ほどでしたが、ゴネまして、次回の見積もりで修正。おそらく半額ほどにw

そこから玄関周りの床材選び。これは大建の大理石調のタイル張りへ変更。

 

 

 

↓は床のイメージ。

 

 

トイレもこれに変更。そしてフローリングも白基調のものに決めて、後はドア関連の仕様決め。

 

 

 

 

しかし、、ここで大問題がwww

 

 

 

 

 

はっきり言わせてもらうが

 

 

 

 

 

 

 

 

大建のドア標準品、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だせぇ。。。wwww

 

 

 

 

実にだせ~~www

 

 

 

 

 

 

↓だって、、、これだぞ!!みるがいい!!

 

 

 

 

 

 

 

こ、、これは、、クレームレベルだ。。。ww

 

 

 

間接照明入ってるシャレオツな部屋にこれが入ってたら笑うわ・・まじww

しかもこれ、、定価6万ほど。秀光さんはここから、0.4掛けした数値で

出してくるから、実際には2.4万ほどになる。

これなら、ネットで買った方が安い。。。まじあり得んわww

 

 

 

で、さらに、秀光ビルドはフローリングが大建ならドアも基本、大建じゃないとダメらしい。

まだ、ウッドワンなら数種類選べて、まだましなのだが、大建はまじでださいww

これ、、、今気づいて良かったwww

 

 

 

で、間髪入れず、、こう言いました。

 

 

 

 

私「これ、ドア施主支給するんで全部外してください」

 

 

 

 

営業さん「いや~それは、、困ります・・」

 

 

 

 

私「だって、、、これ・・・本当にダサいですよね。。。」

 

 

 

 

と、まぁ色々ありまして、結局、床材の一部(大理石調タイル)を大建、その他はウッドワンという本来の秀光ビルドさんのお約束を乱す形で話が進んでおりますwww

 

 

 

 

その後は、間取りの詳細決めを行ないました。

実際には、営業さんと、秀光ビルドさんのモデルハウスに行き、私の間取りで気になる所の

通路の幅だとか、そういう細かい所を、メジャーを持ちながら、現物を見ながらあ~でもないこ~でもないと擦り合わせしたのでしたww

 

 

 

 

 

今の所、このままいくと、来週には本契約となりそうです。

ここまで、非常に大変な道のりでした。約2か月間ほど、、、3日単位で間取りの修正を

秀光ビルドさんと行ない続けた事になりますww

そのおかげで、外観パースも間取りも、ほぼ満足いく形となりました。

今の所ですが。。。w

 

 

 

 

あとはサンワカンパニーから出ているバンピーウォールをどこに配置するか

検討することにします。

 

これ、安くてかっこいいですよね。。。これはセルフビルドしようかなと。

 

 

というわけで、色々と大詰めです。。。