秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

家を建てるまでの経緯について

2016年の秋。

 

その当時、私の実家に家族で同居しておりましたが、いつかは実家を出たいと

考えておりました。

実際には、私の父の実家(築93年 建坪74坪 2階建て)をリフォームして

住もうと思っており、リフォーム業者5社程度と毎週のように打ち合わせを

して相見積もりを取りましたが、予想以上に高い事が分かりました。

全部、リフォームすると3000万ほど。1階だけのリフォームだと1500万。

例えば、1階だけリフォームしても2階は鬱蒼としたボロボロ状態。

 

今後のことを考え(実際には妻の新築が良いという意見に負けたw)

新築を検討することになりました。

 

固定資産税が、ほぼ0円の物件をリフォームするのは、かなり

魅力的だったのですが仕方ないです。。

 

そして新築に向けてハウスメーカー探しが始まったのでした。