秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

秀光ビルドで建てた家 2月分の電気代がきた!

1/25~2/22までの電気代。

 

 

ちなみに12月度は1万円。

 

 

1月度は1.5万円。

※正月になると、昼間、家にいる時間が増えて電気代はかかるということが分かったw その間、14日間程度か。。

 

 

 

 

そして2月度は!???

 

 

 

 

1.6万円!!!

※これまた嫁が体調を崩したため、正月並みに家にいた。。その間、これまた14日間程度か。。

 

 

 

 

ということはですよ。。何も無ければ、電気代は冬場、1.2万円程度で済む家だという事である。

※当社調べによるw

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の家の契約容量は10kVA

 

 

 

 

 

10kVA!!

 

 

 

 

だって、家で溶接したいし、電気工具使いたいじゃないか。

だからそうした。

 

 

ちなみに基本料金は1620円。

容量下げても2.3百円程度しか変わらない。

 

 

 

というわけで、電気代に関しては特に不満もない感じ。

 

 

 

 

だが!!

 

 

 

部屋の温度差でちょっと気になる点が。

 

 

 

私は各部屋に温湿度計を忍ばせて、毎日、温度変化を

調べているのだが、エアコンも付けてない部屋だと

大体、10度以上は保っている。

 

で、一番、温度が低い部屋は、やはり玄関であった。

 

 

 

 

その温度、8度。

 

 

 

 

 

なぜに8度なのかと?

 

 

 

 

まぁ、ここは1種換気の排気がされていないというのは

分かるのだが、それでも低くなるのは何かおかしい気が。。

 

 

 

 

と言うわけで、玄関ドア周りを調べてみることに。

 

 

 

するとどうでしょう。。。

 

 

 

 

 

パッキンが一部、欠損している所、発見wwww

 

 

 

これは故意なのか?ミスなのか?