秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工141日目 (上棟61日目)クロスパテ埋めと基礎化粧塗と、耐水ボード未施工・・・

現場に。

 

 

 

今日からクロス屋さんが来られるという事で、朝にすこしだけ現場に。

 

 

まさかなと、おもいながら、以前に話題にしたサンルームを確認。

 

 

 

 

まだ、朝の時点では耐水ボード貼ってないね・・・。

 

 

 

 

仕様書には耐水ボードを貼ると書いてある。↓

 

 

 

 

 

 

 

何回も言ったから大丈夫だろうと

 

 

帰宅時に確認すると。。

 

 

 

 

 

 

びっくり!!!!貼ってない!!!!!

※しかもパテ塗りされてるでは無いか!!!

 

 

 

 

 

え、、、、、、

まじでか!???

 

 

 

 

 

あれだけ揉めたのに・・・直ってない。。。。

 

 

 

 

 

もう意味が分からん。。

 

 

 

 

自分ですると言っておいて、施工しないのはおかしい。

だとしたら出来ないと言ってほしい。

 

 

もう一度披露しよう。。

 

 

 

下に書いてある。。

 

 

 

 

 

が、これは図面に書いてある事。

会社としての仕様なのだ。

債務不履行ほかならない。

 

 

 

 

 

忘れてるのか?わざとしてないのか?会社の仕様と違ってるんだけどww

 

 

 

 

 

 

 

これは、是正ですね。

 

 

 

 

 

 

こういうことすると、業者さんにも悪いし、施主にも悪い。

 

 

 

 

いつもこんな感じなのだろうか。。。

 

 

 

で、クロス屋さんパテ埋めを見たが

 

 

 

 

 

これが、、、

 

 

 

 

 

パーフェクト!!!!

 

 

 

 

 

素晴らしい!!!!

 

 

 

 

 

 

塗り漏れなし!!!!

 

 

 

一つ一つのビス穴にきっちりと塗ってある。

 

 

 

 

まさにパーフェクト!!!

 

 

 

 

ニッチの中も収納の中も全て、、、完璧!!!!

 

 

 

このクロス屋さん、、相当、腕が良いですね。。。

 

 

恐るべしパーフェクト職人さん!!!

 

 

 

でもね、、、サンルームはやり直しになるわけですよ。。こういうことすると、職人さんにも迷惑掛るしね~。

 

 

 

秀光ビルド本体が、ちゃんとしないといけないのにね。。

 

 

 

 

 

職人さんの腕は良いが、秀光ビルドの管理はずさんだな。

 

 

 

今までのトラブルもほぼ、そうだった。

 

 

職人さんは良い。秀光ビルドは駄目。

 

 

 

特にね、施工前にやると言っておいてやらないのは駄目ですよ。

これ契約違反ですから。

 

 

 

やれないならやれないと言うべき。

 

 

 

 

なにも特別な事なんて要求して無い。

 

 

 

 

当たり前に施工マニュアル通りにしてくれと言ってるだけ。

 

 

 

 

実際に、施工マニュアル通りにしてなくても数年は良いでしょう。

ただ、数十年したときに、不具合として出てくるんだと思います

 

その補修、だれがお金払うの???となるわけです。

秀光ビルドは保証は10年。

 

 

10年だったら恐らく、言い方悪いけど、逃げ切れるだろうね。

 

 

不具合は10年後でしょう。。。

 

 

 

「なんかサンルームにカビが生えてきたな~。。張り替えるかな。。。ん?これ耐水ボードじゃないぞ???あ、これ施工ミスじゃねーか!!!まぁいいっか!!!」

 

 

とはならんだろwwwww

 

 

 

 

そうはなりたくないし、本来、そうならないためにメーカーは施工マニュアルを作ってるわけですよ。それを無視って駄目でしょ。

しかも自社で決めた仕様を無視するなんてあり得ないんだが。。

 

 

で、話は変わり、クロスの裁断機が置かれていました。

 

 

 

 

さらに、外周を回ると、雨戸が外されていて・・はて?と思うと

 

 

 

 

なんと基礎に化粧がされていました!!!

 

 

 

 

 

おおーいい!!!!クラックは今後、どのように経過観察をすればよいの??見えなくなるんだけど、、と思ったが、これで良いのだろうか。。

 

 

家の基礎は以下の通り。↓

 

 

 

 

こんな立派な日々も化粧すれば分からなくなります。

 

 

補修しなくてよいと判断した見解を聞いてみよう。。。

 

 

 

 

 

で、、、未だに短期工程スケジュールの提示はない。

 

 

引き渡しまであと16日の事。。