秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

解体7日目

仕事帰りに少し寄ってみた。

 

木材等はほぼ無くなっており、瓦礫のみと言った所。

 

3連休の間に終わるだろうから地縄張りの為に

家建てる場所、決めとかないとな。。

 

実は大体は決めてるが、実際に車入れたり、窓の位置とかどこら辺に来るのか

微調整と確認。それと隣の家とどれくらい離すか、決めないといけない。

これって絶対に現地で確認した方が良いはず。

一つ一つ確認して実際に問題ないか?どうかである。

 

 

大体の土地はこんな感じの大きさ。

 

 

隣とは3メートル離すかと。

 

 

なんとなーくだけど、窓の高さと軒の出を考えていた時、そう思ったのだ。

 

間取り考えてた時の事。

夏の暑い日に直射日光とか嫌だからと軒の出を計算してみたのだ。

よく、90センチが最高とかネットで見かけるが、たぶん60センチでいいだろう。。

いや、、たぶんだけど。。。↓

 

実際に図面をもとに描いてみると、これだと夏至の時にも直射日光が当たらないはず。

で、春分秋分の頃には、よく日が入るように窓の高さを合わせてみたのだ。

実際には雨樋がつくし、屋根形状もあるので、何とも言えないが。。

 

そうなると隣の家はまぁ大体3メートル離せば良いのかなと(結構、適当w)

※そんなに雪も積もらないし、適度に日が当たればいいや的なw

 

 

後は道路からどれくらい離すか。それによって平垣の高さも変わってくるはず。

想定で2メーターの平垣(超クローズド)にしようと思っているので、道路を走る

車の運転手の目線の高さと、窓の高さを考えてみることにしよう。

窓は適当な棒の切れ端を突き立てて高さに見立ててみればなんとなく分かるだろう。