秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

間取りの最終案

本当に間取りの最終。

 

 

ほんとにこれでいいのか?かなり悩む。

結局は33坪程度の平屋に落ち着いたのだ。。

 

 

 

 

そして、悩みに悩んだ屋根裏収納の天井高さ。

結局、WICからの入口として、天井を下げるという案を採用。。。

 

 

 

いや、ここが男の隠れ家(私の部屋)だからさ🎵・・・・・ここで趣味のギター弾くんだい!!

※ちなみにこの部分、、セルフビルドなので根太だけ入れてもらいます。。

 

ちなみに今の所、坪単価は42万円くらい。

ちなみに当初予定していたOPで省いたのはエアコンの「先行スリーブ」くらい。

これは強烈に電気屋さんと営業さんに止められたので。。

あと、省こうかなと思っているのは、「アクアシルバーウォールS」である。

これって調べると、効果がないだとかいう情報が出てくるのだ。

 

 

 

下はタイベックの例だけど、グラフの右へ向かって行くと、二つの線 (青と赤の線) が近づいて1.3~1.9でほとんど重なる。 これは、内側の断熱材の厚みが増すと、伝わる熱
の量があまり変わらなくなる事を示しているのだとか。

 

 

 

 

断熱材のR値が1.0は、高性能グラスウール16kが厚さ38mmに、押出法ポリスチレンフォーム3種では厚さ28mmに相当しする相当するみたいだが、アクアフォームは押出法ポリスチレンフォーム3種よりも熱伝導率が0.004W/mKと若干ながら優れているので、仮に70mm吹いた日には、、、明らかに、もうこれって遮熱シート要らないよね???え?違う??いや要らんだろw

 

 

しかもこれ、OPで3~4万円取られるので結構、大きいですよね。

 

 

ま、こういう話を数日単位で営業さんとやり取りしてるわけですが

これもあと少しで一旦、区切りですね。たぶんw

 

 

ちなみに営業さんとのやり取りですが、私はもっぱら平日は

エクセルファイルで送信しまくってます。

一日2回くらいでしょうか。。

こんな感じ↓

 

 

ちゃんとレスポンスよく返信してくれる営業さんには感謝ですね。